

行楽会。

昨日行われた三瀬川秋の行楽会。 澄み渡る青空の下眠い目をこすりながら集合場所へ。 こんな感じの天気。
DSC00284.jpg

野良猫だって丸くなります。 朝9時。 まずは乾杯します。 昨日の酒すらぬけてません。 平均年齢60位。 勿論、一番若手。 ぎりぎり30ですもの。 そりゃあ使われますよ。 座ってる暇なぞありやせん。 バタバタ走り回ります。 

今回のコースはスカイラインと金山周遊コース。 金山がメイン。 普段いけない金山の内部へと。。。
DSC00288.jpg

DSC00291.jpg

DSC00294.jpg

DSC00296.jpg

一般のお客様はご遠慮下さいって地域へ入ります。
DSC00313.jpg

DSC00316.jpg

DSC00326.jpg

DSC00327.jpg

DSC00333.jpg

わりかし新しめのところしか入れませんが、それでも初めて見る姿に興奮の坩堝。 島に住んでいながらまったく知らなかった領域。 新しいものよりこういった古いものが勉強になります。 学ぶべきものが多い。 
DSC00342.jpg

DSC00343.jpg

DSC00344.jpg

当時と今を写真でみれます。 そう、当時の相川地区は佐渡の総人口の8割くらいの人が住んでたのだとか・・・。 多いときで10万人。 びっくりです。 はい。

では、最後の見学場所。
DSC00352.jpg

DSC00356.jpg

金山の神が祭られてる神社を抜け・・・。(祭られてるものは映像として載せるなって事なのでここには載せません)。

DSC00360.jpg

DSC00361.jpg

DSC00362.jpg

DSC00364.jpg

出ました!!。 ドウユウノワレト♪。 あえてカタカナ。 こんな近くまでいけたのは知りませんでした。 春にはお花見会もあって一人300円でこれます。

見学が終わるとおっさんどものテンションはMaxに!。

この後はエンドレスの宴会。 否が応でもつぶされます。 年寄りと祭りの話題で意気投合。 裏打ちを教えてもらえることに♪。 おめぇさんがそうゆう考えならおらはどんだけでも協力すると力強いお言葉まで賜り。 感謝です。 伝わるね、思いって。 信じて物事をやる。 良き伝統を守って伝えてゆく。 これがこれからの僕らの仕事。

すがすがしい青空の下千鳥足で家路に・・・。
DSC00367.jpg

やっぱ地元は良いね♪。 ちゃんと知ることから始めようと心に決めた一日でした。。。
* COMMENT *

伝・授

集落の数だけ祭りがあって 集落ひとつずつに、伝えるひと 授かるひと がいて祭りが続くんだね。もう覚えてるひとがおらん そんな悲しい集落もあるよ。 伝えて 授かる 流れが途絶えないよう。大事に。

何事も止めてしまうのは簡単です。けれども生まれ育った文化を途絶えさせてはならん。 ただそれだけだけも伝統や文化には学ぶところが沢山詰まってる。 そして、近所んもんらちとうましい酒を交わす。 ただ、ただそれだけ。 それだけが一番大事。

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

冬眠。 |TOP| 核。
