スポンサーサイト


秋風薫る。

今日から朝と昼のコーシーはあったか~いに変わりました。 週末鍛えられ少し寒さに慣れてきた今日の風。 この寒暖が色を濃くしてくんですね。 今年の僕の色はどうなるのでしょうか・・・。

夕方、休憩が取れなかったのでさぼり気味に夕日を・・・。
DSC00196.jpg

DSC00193.jpg

DSC00192.jpg


そういえば今日の雲の入り方って冬っぽかったですね。 すんません、自然児なんでこんな感覚をもってまして・・・。 今にしてみると小さい頃爺婆に教わった事を日々思い出してはこうゆうことかと実感している若輩ものの三十路一匹です。 そういえばこの時期にこんな話をしてたなぁ・・・って。 釣り意外は爺婆に躾や遊んだりしてもらってたんで。 今はもう亡くなってしまいましたがあの頃の小さかった頃の思い出があるからこそ地域って物に執着するのかもしれませんね。 小さかった頃は学校行くより農作業についてく方が好きでしたから(笑。 で、紆余曲折を経て、散々経験して、今ってゆう時間を幸せに感じるのかなと。。。

秋は物思いに深けますね♪。 

秋風薫る島からのtomtomでした。
スポンサーサイト
* COMMENT *

俺も一緒だ

俺も秋になると、国中平野の田んぼを思い出してしまうぜ。野焼きのにおい、赤とんぼ、日が暮れるとかじかむ手…。

そして、自宅に到着するとすぐに「ファミコン!」

じい様の農作業風景も思い出してしまう。

むじな

久しぶり☆
家に変えると必ず誰かいたよな。当時はちと邪魔に思ったもんだけどいなくなるとありがたみ身にしみる。近所の年寄りも誰かしらいたもんなぁ…。あちこち井戸端会議みたいな…。今はおっさんが畦道会議するくらいで…。付き合いが薄い。
もっとも小さいコミュが家族でそれが集まったのが地域で…。

地域が家族にを先ずは復活したい。 それが原点だし、忘れてならん事だから♪。

一人でやるんじゃ無くてみんなでやる。
そうすりゃ楽しくね?。



tomtomさん

朝晩冷え込むようになりましたね。
つい先日まで半袖だったのに。

家族、そして地域のつながりって大切ですよね。
周りにいる多くの人に支えられて成長してきたことに感謝して生きていきたいものです。

これから宿根木祭りにいってきます。
ここの若い人も頑張ってますよ。

小さい頃じいちゃん、ばあちゃんに連れて行ってもらった思い出深い祭りです。

いろんな人に声をかけてもらえる幸せを感じてきますわ。

佐渡のおとこさん

思い出の祭り…。
いいですね☆。 過疎化は確実に進んでますが逆に地元を、自分の住んでる地域に誇りを持って活動してる若者が増えたように思います。 それぞれの地域が盛り上がってくれば島も活気が出そうです。 地域の活動を通して私なんかは鬼組の交流が広がってます。 島全体でってイベントや企画はまだ早いような気がしてなりません…。
ので、誇りを持てる地元地域と祭りから活気を取り戻したいと考えてます。まだまだですが、住んでる地域が良くないとね♪。島の良さを取り戻したいものです…。
あれもこれもじゃ何にもならないですものね♪。


tomtomさん

自分の地域に誇りを持つ。
とても大切なことです。

まずは自分の住んでいる地域。
地元、そして佐渡ヶ島。

私も小さい頃から上野大々神楽というのをやってます。

私にとって祭りは一年のメインイベントでしたが、
今年で青年会も卒業、寂しくなりますが、
OBとして盛り上げていきたいです。

今思えば、地域の先人たちにいろんなことを教わりましたね。
本当にありがたいです。

佐渡のおとこさん

ですねぇ…。 地域の事も満足に出来て無いので今は地域第1です。 せっかく先人達が残してくれた文化ですから復興、復活して行きたいです。
僕は青年会後、10年あるので少しでも何かを残せれば…。
みなで盛り上げてきます♪。

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

