スポンサーサイト


秋空。

高い雲と透き通るような乾いた空気。 秋ですね。 日中はやや暑かったけどふく風の心地よいこと。 

DSC00160.jpg

DSC00161.jpg


ありふれた言葉かもしれませんが、実りの秋。 色んなモノが実ります。 穀物や食物、果実に・・・お腹?とか。 特に動いた後の食は何よりもうましい。 動いた分だけガッツリいただきます。 動かない人は遠慮してください。 秋の味覚を。 美味さが半減します。 疲れて枯渇した体に潤いを与えるのが秋の味覚。 まぁ、本当に美味いもんはいつ食べても美味いんですけどね(笑。 さらにうましくいただくこつです。 食に感謝しますから。 

とりあえず農家の特権で、できました2007コシヒカリ。

DSC00164.jpg


精米した子。 明日海の幸と共にいただきます。 銀シャリ。 いい色してますね♪。 

昔の農家はこの銀シャリをほとんど口にしなかったそうです。 今で言うウラ米を主に食してました。 昨今の家畜が食べる子。 何故か?。 そりゃあ出荷できる米は銭に替えるために。 唯一の資金源。 生産者が口に出来ないものを非生産者が口にする。 矛盾過ぎます。 

現代。 まず、生産者が味見。 基本です。 こんな喜びと楽しみを非生産者に味合わせてなるものか。 時代も変わったんです。 買い叩かれるなら先に一番美味いとこくっちゃえ的発想。 ささやかな楽しみです。 手討ちになんぞしないで下さい。 旬を食らう。 これが何よりの体の薬なんです。 勿論そこには楽しい仲間と楽しいお酒。 これ以上の贅沢はありませんよ♪。 
スポンサーサイト
* COMMENT *

ゼイタクだ!

ここ数日のtomtom日記はいいなあ。うらやましーなあ。農作業&旬の幸。このうえない実りの秋堪能かあ。労働的にも胃袋的にも。“うましく頂く”いいね。ゼイタクものめ♪
島の田んぼもほとんど丸刈りだね。だんだんにおわりかな?お疲れ様です、農家さん。これからは収穫祭 自然の恵みに謝謝!

guri

まぁ、贅沢なんですかね?(笑。 
まだまだこれから出荷作業でござんすよ☆。
銀シャリはうましくいたらきました♪。
よろっと店頭とかにも出没してるんじゃ?。 

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

