

ぱたっ・・・。

野良作業Day。 さすがに今日は疲れました。 午前中は蒸籠の中がいっぱいになったのでコメのうすすり。 コシヒカリさんです。 こやつらでやります。
DSC00129.jpg

奥の子はかなり古い機械です。 20~30年以上前の。 もしかしたら同級生?って位古い。 もっと古いかもM400。
DSC00135.jpg

工程をかいつまんでいきますと。
乾燥を終えた玄米さんはここからうすすり機の中へ。
DSC00137.jpg

で、外皮をはがされます。 脱がされる?。

DSC00136.jpg


脱がされた服は外へぽいっと。

DSC00133.jpg


ほんでもって分別機で粒がよりわけられ出荷できるものは袋の中へ。

DSC00130.jpg

このほかのより分けられたものはいわゆるウラと糠に分別されます。 で、ウラは家畜の飼料に・・・。 人間様は贅沢です。 これがウラ。
DSC00131.jpg

農業もかなりオート化してます。 主な作業は袋の交換。 出荷される30kの人。 皆様良く目にする人。 午前中数時間で73袋分。
DSC00144.jpg

兼業農家なんでこんなもんづつやります。 って73袋→約36表→約2,200k。 2tですよ。 これを手で運びます。

DSC00134.jpg

DSC00142.jpg

DSC00143.jpg


午後からは天気予報外れてくれて曇り。 あんたは偉いねぇ♪。 涼しくてよい。 


DSC00147.jpg

で、稲刈りちゃん。 まわりはほとんど刈り終えて・・・。 さすが稲刈り休みある家は早いね・・・。 いまだにありますよ、地元企業には。 稲刈り休み。 家も来週末には収穫と出荷終わりそうです♪。

DSC00149.jpg

DSC00148.jpg

DSC00145.jpg

DSC00153.jpg


よく考えてみたら一日で4t以上の米を持ち運びしてんだよね・・・。 すごいな人って。。。

労働の後の楽しみってのはやっぱり食。 今日のウマっは。。。 おでん!!。 涼しくなったからねぇ☆。 出汁から準備して約2時間。 
DSC00159.jpg

動いた分だけ食べます。 いつもの倍くらい?。 ウマしい。 がつがつと。 そんでもって熱燗をくいぃっと。 ぷはぁ。。。 親父か!?。 いいんです。 美味いだもの。 明日から襲ってくる筋肉痛さんたちと上手く付き合ってゆくためにも必要なんです。 あっとゆう間の野良Day。 では。。。 ぱたっ。。。
* COMMENT *
* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

