スポンサーサイト


そうだ!田んぼに行こう。

DSC00114.jpg

昨日に引き続きまして田んぼネタ。 今日って暑かったよね?。 私だけでしょうか?。 勢いあまって半そでポロシャツにビーサンで稲刈りへ。 良い子は真似してはいけません。 絶対。 完全防備でお願いします。 泣きますよ。 僕ですらちょっと後悔したくらいですから。。。
DSC00112.jpg

米は収穫始まってますけど他の果実とかどうなんでしょうね?。 田んぼの横の山にあるアケビはまだこんなでした。
DSC00118.jpg

栗は既に落ちてましたが。。。 

秋の代名詞。 赤とんぼ。

DSC00120.jpg

簡単に捕まります。 くるくるってやってちょんっと♪。 ただやつらも生き物なのでかまうのは適当にしときましょう。

振り向くとそこには激走するコンバイン。
DSC00122.jpg

無人です。 実はこれ、リモコンで動かせるように改良したやつ!。 ってのはウソです。 すんません。 直線だけの機能が搭載されてるだけです。 A.C.D。 ここの家の農機具古いのにそんなのは付いてます。 周りはみんなサファリ!。 そう、通称ゾウさん。 鼻が付いてます。 家はナローな農家なので壊れるまで旧式。 負けませんよ!!。 減価償却終わってからが勝負。 だって農機具一式で普通に家が建つんだもん。 大事にしなくては。 どうせそのうち農業も無人でって機械出てくるんでしょ?。 僕は反対ですけど高齢化には勝てません。

ちっちゃな農家もようやく半分稲刈り終わりました。 最初に刈ったもち米さんはうす磨り終わってお嫁に行きます。 いい人にもらわれるんだよ(泣。 毎年娘を嫁に出す気分です。 ふぅぅぅ。。。

あと二週間あまり収穫と出荷が続きます。


DSC00123.jpg


カラスもお家へ帰りましたとさ。。。
スポンサーサイト
* COMMENT *
* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

