スポンサーサイト


やっほい♪。

上がり酒中失礼したします。 

来年、待望の中高一貫校及び専門学校が島に出来ます。 かなり重要なキーワードをこの学校は持ってます。 期待しないはずがありません。 なぜならば・・・。 若いうちに郷土の文化に触れる機会がつくれる。 島を根本から知る教育を受けれる。 これはかなりすごいことです。 専門的な技術や歴史も習得できる。 問題は共感できる大人がどれだけいるか。。。 若いうちから文化に触れるって本当に重要です。 それがなければ今の現状ではまず育ちません。 人材。 島に必要な人材。 銭儲けの観光、新しい島を作るプラン作り。 なんにしても人がいなければ成り立ちません。 銭や資源があっても人がいなければなんにもなりません。 つまり、最大の財産って人なんですよね。 それもこれからの若い人。 それを解決するのがまずこの学校なんです。 島ならではの学校。 ようやくできます。 

さあ明日は稲刈りさん。 もちろん重労働。 でもなんかわくわくする。 不思議でしょ?。 これも小さい頃の記憶が体に染み付いてるからなんですよね。 秋のピクニック的な感覚。 小さい頃からやってる皆様にはもうご存知かと。 おやつ持っておにぎし持ってお茶持って♪。 田んぼとか畑って遊びに行くとこだったんですよ。 そう、遊び場。 稲刈りやってる脇でどじょう追いかけてとんぼ獲ってイナゴが口の中入ってきて。 蛇に追いかけられたり。 コンバインの脇に乗って船長気分だったり車に積んだ籾袋の上なんかは最高の遊び場。 旅行行くより楽しみでしたね。 家族の会話の場所でもあった。 そんな中でもやっぱりあるんですよ、早くやるのが美徳みたいになる時期が。 間違いでしたね。 農業はのんびり楽しく。 なんたって自然相手ですもの☆。 実りの秋、始まりました♪。 そうそう。 公開したくないメッセは管理人にだけにを選択して下さいね♪。 個人情報みたいのん☆。 ヨロシクね。
スポンサーサイト
* COMMENT *
* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

