スポンサーサイト


やぁ。

何をどうこうでなくなんとなくup。

虫の音が耳に心地よい季節ですね。
DSC00824.jpg
DSC00823.jpg

秋の気配と蒸し暑い昼の残暑に転がされる毎日です。

今日は親戚来家で話をし。。。
ばぁさまの味噌の話になり。。。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

味噌やろうかな。 手前味噌。 

祖父母いなくなってから味噌は底を付き量販店で買ってるのが現実。

大豆と麹と塩。 

麹と水が問題か?。

塩加減は?。

仕込んでから半年から一年寝かすんですよね。 確か。 そんな記憶が。。。

復刻手前味噌。 

やれるのか?。

でもそれが出来上がらんと次の何とか味噌にに混ぜれんしな。

ベース。 基本的な。 

そう。 それなしではならんのだな。

無くしたもん取り戻すのにどれだけ手間隙かかるんだろう。。。

 

スポンサーサイト
* COMMENT *

ほほう♪

いいねえ。お味噌。

来年の夏は
自前の味噌で採れたてキュウリを・・・

最高です!最高級です!

糠床だったり梅干だったり。
おばあちゃんのつくる保存食って、なくなっちゃったなー

ぜひお味噌復活を!  ・・・♪
 


guri

梅干しは愛情が足りずすれた味になりました(汗。
きっと味噌にも性格が…。

糠床も乳酸菌大繁殖!!。
生き物は毎日かまってやらんと駄目らね。

すねちまう。

試行錯誤でっさ♪。

梅酒は毎年うましいけもな(笑。。。

あれ?

コメント前とデザインが変わった(驚

トップ画像がいい感じ♪これいいね。

ばあちゃんちに立派な金柑の木があって
金柑酒をつくったことがあったな。うまし。

酒には愛情が・・・あ、いや。

味噌にもたっぷりと愛を♪

guri

使い回しですよ♪(笑。

漬け酒は上手くゆくんだけも生菌がむつかしいんよ!。

待つのとかやすタイミングらしいんだけもね。

目に見えないものは音とか匂いでわかるらしいけも…。

精進せんば。


もう直ぐ墨の時期になりますなぁ♪。
呼んどるよ海が。

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

