

恵み。

今日は一日水辺にて。

朝もはようから。 来週のトライアスロンはお手伝い回避できたので揚々とエガッタ練習。

加茂湖畔。
DSC00838.jpg

三瀬川ボートクラブB?。
DSC00835.jpg

DSC00833.jpg

DSC00837.jpg

DSC00834.jpg

↑ギャラリーは奴とクラゲの大群。

まぁシェフ兼広報兼4番バゥ(補員)。 体力無いんでね(笑。 

えぇ天気らっちゃのう♪。

DSC00827.jpg

DSC00830.jpg

夜るは俺の海へ。

尺サヨリんGet。 数はすくねんけもね。 腹黒いって言葉にも使われる子らっちゃ。

DSC00839.jpg

その他の方々。

DSC00840.jpg

まぁ食えっちゃ♪。

DSC00841.jpg

墨の季節が近づいてきてますのう↑↑。

稲刈りまでの貴重な時間。 

やんべん考えてつかわんとね。。。

やぁ。

何をどうこうでなくなんとなくup。

虫の音が耳に心地よい季節ですね。
DSC00824.jpg
DSC00823.jpg

秋の気配と蒸し暑い昼の残暑に転がされる毎日です。

今日は親戚来家で話をし。。。
ばぁさまの味噌の話になり。。。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

味噌やろうかな。 手前味噌。 

祖父母いなくなってから味噌は底を付き量販店で買ってるのが現実。

大豆と麹と塩。 

麹と水が問題か?。

塩加減は?。

仕込んでから半年から一年寝かすんですよね。 確か。 そんな記憶が。。。

復刻手前味噌。 

やれるのか?。

でもそれが出来上がらんと次の何とか味噌にに混ぜれんしな。

ベース。 基本的な。 

そう。 それなしではならんのだな。

無くしたもん取り戻すのにどれだけ手間隙かかるんだろう。。。

 

クタァ…。

画像無しのブログを寂しげに書いてる昼夜の温度差についてけないtomtomです。どうも。

いや、車行けばおるんですよデジカメ君は。
うん。

クタッてますんで(汗。

しっかし休みってやつは無情です。
愚痴ではありませんよ。愚痴るはずがない(笑。

いいんです!。
地域の為ですもの。
明日の三瀬川の為ですもの。

原因は…。 歳!?。

認めません。
なるものか!!。

まだまだいけるまだいける。
僕らはやれるんだ!。

たぶん…。


いや やらねばならぬ何事も(笑。

先ずは地元から♪。

あっ 来月朱鷺とやらが放鳥されるらしいですね。
賛否両論。
人のやらかす事は恐ろしい。


グダグダになって参りましたのでこの辺で。

ポーニョポーニョ♪。。。

お散歩。

DSC00809.jpg
テクテク。

DSC00810.jpg


テクテクテク。
DSC00807.jpg

DSC00806.jpg



テクテクテクテ。 ん?。

DSC00813.jpg
DSC00814.jpg


お友達が増えましたとさ。

おしまい♪。。。

夏も。

終わりましたね。 案の定飲みすぎでボロボロの最後でございます。 毎年の事なれど辛い(汗。 年甲斐も無く若い連中に負けじとグビグビ。 アホら。 

先先日の吉井夏祭り。 沢山のご来場ありがとうございます。 けが人もなく無事に終了することができました。 この場で御礼申し上げます。 沢山の地元の懐かしい顔に会い本当に楽しませていただきました。 来年からは我が三瀬川が中心となり祭りを主催させていただくことになるかと思いますがどうぞ三瀬川の若い力にご協力いただければ幸いと存じます。

昨日は大雨の中青年会の片付けや打ち上げご苦労様でした。

今年も良い夏だったね。 

オリンピックにも負けじとおとらないローカルなど田舎納涼会ですが若い君達の頑張りに心から感謝するとともにこれからも引き継いで頑張っていっとくれや♪。

毎年盛大になってゆく夏祭りを目の当たりにして思いは受け継がれていっているのだと実感。
これからも協力してゆくすけんな。 頑張ってかんかっちゃ♪。


次は稲刈り田んぼで会おうな(笑。。。



春の本祭が神事事なら夏の盆祭りは仏事事だと思うんで仏さんに元気な姿みせんとな。

明日は笑顔で仏さんは帰っていかれることでしょう。。。。。

8/10。

8月10日今日は一日草刈でした。  終わり。
DSC00790.jpg

ん?。 まぁ盆前ですしきれげにしとかんとね。 仏さんの来る道。 仏道。 綺麗に草刈完了。

きれげにしとかんと仏さんに怒られます。 盆の間ずっとグチグチ言われます。 なんでちゃんとしとかんのだと。 今年もきれげんしましたよ♪。 

後は13日に馬さんと牛さんこさえて完了です。
DSC00792.jpg

夕方久しぶりにザリガニ池の実態調査を。
DSC00793.jpg
池ってより沼って感じになってしまってます。 

ハイ。
DSC00797.jpg

アメリカジャリガニ?。 20年くらい前に釣ってきた数匹をはなしたら爆発的に増えてこんな状態に。
DSC00800.jpg

ほすぃ人は是非一報を。


迷子発見。
DSC00789.jpg
無事帰れたかな?。


早く大きくなれよ。
DSC00794.jpg
イチジクさんです。 木を育てるのんて難しいのね。 さくらんぼやぶどうさんで思い知りました。


海の向こうでは北京オリンピック開催中。 応援してますよ。 おいしいお酒をいただくために。


帰省客も増え 盆前って感じになって来ました。


おやすみ。。。

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
