

コンガリコ。

朝っぱらから島内駆けずりまわってましたtomtomです。

午前中は磯周辺にてって事でデジカメさんは留守番をいただいたので今日も写真無し。 すんません。。。


日差しが痛いですねこの時期。 短時間でコンガリコ。 真っ赤。 痛すぎ。 泣いてみようか・・・。


久しぶりに海さんを徘徊したんですけも気持ちよいのね。

仕事のお手伝いですよ。 遊びではありやせん。

ん?。 ハイカラ(いつの言葉や?)げに言うとシュノーケリング?。 我々はたいそうな装備などありませんが・・・。 海パンにTシャツ(長袖が良い)にメガネに竹。 プラ竹。 シュコォって言う人。 人命にかかわることなので皆様は慎重に。 飲んだら絶対ダメですよ!。 危険です。 
とまぁやってて思うのはこりゃあダイビングとやらも盛んになるわけら。 が、見知らぬ魚(ギョ)増えてました。 南国模様?のとかカラフルなやつ。 ニモ(古い)は見かけませんでしたがそんな感じのいましたね。 温暖化です。

んでまぁ午後は豪雨に打たれながらのレガッタ練習。 降るって言ってんのに聴かないし・・・。 全裸にタオル姿で帰りましたよ。。。

恥ずかしい(笑。 まぁ夏だからなんとかなったけも・・・。 一歩間違えば・・・。


んでもってこれから夏祭りの打ち合わせなどなどを♪。



いつ休むんだろ?俺?。 


眠いし熱いし痛いし。。。

頑張れ俺。



うぅぅぅぅぅぅぅぅぅん脳みそさんもコンガリコ。。。  

惜敗。

惜しい。
延長戦の末の敗退。
サヨナラのチャンスを何度も作り出したが決めきれず…。

が、本当に良い試合でした。
高校球児の一つの白球を追う姿。
しかも佐渡勢が決勝戦にまで残る快挙。

感動です。 涙ものです。

素晴らしい試合をありがとう!!!!!。


ん?。 えぇ、仕事は…。


いぃんです(笑。。。

カナカナカナカナカナ。

梅雨も明け夏本番。

高校野球新潟県大会。
なんと島くんだりの佐渡高校が決勝戦進出!!!!!!。
島始まって以来の快挙。
今日の準決勝も投手が限界になりながらも9回を完投。
チグハグな攻めが目立ちながらも9回サヨナラ勝ち!!。

ん?。

えぇ。 観てましたよ。 仕事なんぞしとるばやいじゃねぇと(笑。

明日は決勝戦。
午後1時から三条機械スタジアム。

見なきゃね。

行きたかったが休みくれんもんすけん断念(泣。

みんな朝一番で行くのだとか…。

羨ましすぎ。
感動と興奮を生で俺にくれぇヽ(*`Д´)ノ。

いいなぁ…。 いきてぇなぁ…。

明日の自分の姿が目に浮かぶ…。


母校じゃねぇけもおんなし島人。

頑張り過ぎず楽しんで集中して怪我の無いように闘って下さい。

1オッサンもかじりついて応援しとるしなぁ!!。。。

うぅぅぅぅっん。

どうなんでしょう?。 

今日は夏祭りの会議があり・・・。 

議題よりも今後の課題が議論に。

うぅぅぅぅん。。。

枠をどうするかだけなんだけどね。 

ここ吉井地区だけでも4青年団と数知れずの各種団体が混在する6部落で形成されており・・・。

どこが音頭をとるのかで議論。

どうせやるなら絶え間なく続くものにしなければならないのです。

予算の問題。 実行委員の問題。 地域の思考の相違。 

まとまるのか???。

難しいね。





結果。 

結局三瀬川が三瀬川青年会が声上げるしかねんじゃね?。

確かにそうなんです。 それしかないんです。

が、、、、、、ここからが問題。 

毎年会長が若返る仕組みの三瀬川青年会。

本祭り以外のイベントで会長がどこまでできんのか。 

意見の仕方も変わってきて顧問的になってしまう現役OB。

むつかしいね。

イベントってどうなん?。

やっぱり組織改革必要かなぁ・・・・・。

本祭りを想定しただけの会だしなぁ・・・。

うぅぅぅぅぅぅぅぅん。。。

広報意外に役職を増やして?。

三瀬川だけなら問題ないんだけどね♪。 これからは地区も巻き込む組織ができてくんだろうし。。。


課題ですね(汗。。。。。。。。。。。



さて 飲むか。。。

貴重。

予期せぬ梅雨の晴れ間。 少雨の島で貴重な晴れ間を活動するtomtomです♪。

ったく晴れやがって(笑。 んじゃま行すけんな。
DSC00760.jpg


晴れちまっちゃあしょうがねんさね。 そりゃあ狩り大会♪。
じゃっかん越後弁もたまに混じるおかしなやつです。

いざ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結果はこんな感じ。
DSC00763.jpg


いやぁ今この島釣れねんて。 天候のせいと潮のせい。 ぼちぼちやんか。 ね?。

ようやっと鯵さん出てきたんでさくっとさばいて監禁。
DSC00764.jpg


おいしくなれよ。 おいしくなれよ。 おいしくなれよ(ヨダレ。。。

これ基本です。 お口にする生き物達には愛情をしっかりそそぎます。 野菜さん達もしかり。 ちゃんと話しかけながら育てます。

熱中症になりそげなお天道様の下。
DSC00765.jpg


ノラ猫さんと蠅さんたちと戦いながらおいしく育ってく肴さん。 にひ(笑。

貴重な晴れ間。

庭掃除なんかはやらんなんね。 じいちゃんから教えてもらった庭の名も無き木々たちの由縁。
よくわからんけも来月盆だしね。 ご先祖様がご立腹されぬよう最低限やらねばなりませぬ(汗。

施工前。
DSC00766.jpg


施工後。
DSC00771.jpg


変わってね?。 ちっ。

えぇ 銭さえあってくれれば毎日きれげんできるんだけも貧乏暇なしある時間だけでやっつけ仕事。。。

一服しながら一人のんびりこと。


日も暮れたんで狩ってきたのを(笑い。
DSC00772.jpg


これからが楽しいんだよね♪。 一日働いて獲ってきたもんを喰らう!!。 これですよ。
これが無きゃ島の意味無し。 言いすぎではなく育ってきた環境のこれがあるからこそなんですっちゃ♪。 にやけすぎ?。 あはっ。

干した鯵さんと刺身のメバルさん。 いただきます♪。 
DSC00769.jpg


ぷはぁ~♪。

残った刺身なんかはお茶漬けなんぞにするとうましいですぞ。 シャリの上に刺身とむしってきた大葉ともみ海苔と胡麻と山葵さんのっけてあったけぇ出汁汁(干した鯵を焼いてとった出汁が一石二鳥)なんかをぶっかけてかっこむ。 これ最高。 酒のしめなんかにはもってこい。 ん?。 


梅雨の貴重な晴れ間の日の1コマでした。。。

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
