

うぅぅぅん。。。

夕方民家延焼。 集まる野次馬と報道陣。 はっきり言いまして邪魔です。 消防団員の僕らは直接消化にも加わりますが、周りの人を整理する役目も果たします。 燃えてる最中は燃え滾る炎の中まで行って消化活動にあたります。 消防署員と同じです。 かなり命がけです。 火の粉と炎の中ですから・・・。 延焼してるとこしか見ていません。 が、消化活動が落ち着くと周りの整理にあたります。 報道陣の容赦ないフラッシュの中なんとか冷静に安全な位置へと誘導します。 ん? ほぼボランティアですよ、そりゃあ。。。 今日の火災は中学の同級生の家。 二人ゆくへ知れずだそうです・・・。 ただ、無事を祈るばかり。 そう、報道陣と野次馬。 邪魔しないで下さい。 こっちは必死なんです。 火の怖さを馬鹿にしないで下さい。 せめて火の粉が届くとこには来ないで下さい。 二次災害になりかねません。 野次馬の路上駐車もやめてください。 切実です。 消防、消防団、団員の車を優先して止められません。 極端に言えば生命にかかわります。 なんとかご協力願います。 泣き叫び、わが身を忘れ狂乱する家族の心情を自分の事と置き換え、冷静な判断で人としての常識と良識を持って行動してください。 僕なんかが言っても何も変わらないかもしれませんがこんな事を言っていた奴がいたなと心にとめておいてください。。。

今後の。

お久しぶりです。 tomtomです。 なかなか復帰のめども立たずにすみません。

今後は毎日更新はせずにもっと地元や地域の事のみを中心にアップしてゆきたいと思います。 

って事で、今日は消防の秋期演習に行ってきます♪。

立冬。

小春日和の本日立冬。 冬です。 朝晩の寒暖の差が幻想的な風景をかもし出します。 車のフロントガラスは薄霜におおわれ朝日に照らされもやけます。 広がる田園は朝もやにつつまれそれはそれは素敵な風景に。 季節の変わり目。 やっぱ何気に不安定になっちゃいます。 些細な事で気を荒げ。。。 いけません。 昔の自分に戻るまいと、逃げまいと生きてかなくては。 まぁ、今沢山の案件を一度にやろうとしてる自分がいるのは確かで。。。 けれど、どれも大事なことなので全部やりきってしまいます。 必ず。 今、大事な時期だしね。 今やらんでいつやる?的な事ばかりなので。。。 頑張ります。 やりとげます。

まだまだできた男じゃないけれど、皆の力を借りて生きてゆきます。 いつの日か、嬉し涙を公開するために♪。 

さぁ、熱い冬にしますわよ(笑。。。

郷土料理。

今回は煮しめ。 昨日もちょいと話題になりまして。。。
具は何かね?一晩おくのかね?的な。 味付けは!?っ的な!!。
実はこの煮しめ。 家によって全部違う。 まぁ地域によって具は大体一緒。 我が、旧吉井村におきましては・・・。 俺が語ってよいのか?。 まぁ、語るさ。 具は焼き豆腐、人参、でぇこん、板コン二種、昆布、焼きスケト、かまぼこ、か?あれば筍。 基本この辺りは色薄め。 これは醤油の種類もあんだろうけど味はしっかりつけます。 煮しめですから。 煮付けの延長。 汁がほとんどなくなるまで。 素材の味を生かしつつ出汁がきいてる感じ。 勿論、具によって別なべで最後に混ぜる、みたいな。 何でしょう、料理の基本みたいのがここにあるのでしょうか。 祭りにはどの家庭でも必ずでます。 家? 家は婆様まで作ってたんですが。。。 手間暇と愛情の詰まったものが郷土料理で、これまた受け継いでいかんなんもんなんでしょうね。 我が家の味はこれなんだと。 家はその辺りおかんがうとくて。。。 情けなや。 でも味は覚えてますのでおいおいと。 

そうそう、具に関してはその時期の旬のものをやっつければいいらしいです。 なんでも旬のものをうましくいただく。 それが先人の知恵。 郷土料理。 

そいやぁ鰤あがったんだってか?。 こりゃやらんばなんねぇだろ。 鰤はダメでもイナダぐれでも食わねばならんこて。 ん?なんか越後弁ぽいなぁ。。。 佐渡弁と越後弁が時たま混ざるんです。 ご勘弁を。 
最近、鰤しゃぶなんぞがはやっとるみてぇだけもまずそのまんま食えっちゃ。 生の味を堪能してから違うもんやらんかっちゃ。 のう?。

旬のものをうましくいただく。 それこそが食の幸せ。

冬眠。

家のペット達を冬眠させました。 ほぼ半年土の中へ。 あたけぇんだろうなぁ。。。 俺も冬眠してぇ。。。
DSC00368.jpg

DSC00374.jpg

さらば、また来年会おうぞ♪。

で、昼からは夕飯を釣りに。

目的地に着いたはよいが風が・・・。 つおい・・・。 

って事で簡単に釣れてうましいアジだけを。

あっ、現れました、冬の名物越前くらげ。
DSC00375.jpg

でかい。 ってか邪魔。 

こいつが来ると冬が近いです。 今年も漁業は大変なんでしょうね。

さ、夜は晩酌をば♪。
DSC00377.jpg


さばくのは何故かおいら。 まぁ良いけどさ。

うんじゃまいたらきやす☆。。。

行楽会。

昨日行われた三瀬川秋の行楽会。 澄み渡る青空の下眠い目をこすりながら集合場所へ。 こんな感じの天気。
DSC00284.jpg

野良猫だって丸くなります。 朝9時。 まずは乾杯します。 昨日の酒すらぬけてません。 平均年齢60位。 勿論、一番若手。 ぎりぎり30ですもの。 そりゃあ使われますよ。 座ってる暇なぞありやせん。 バタバタ走り回ります。 

今回のコースはスカイラインと金山周遊コース。 金山がメイン。 普段いけない金山の内部へと。。。
DSC00288.jpg

DSC00291.jpg

DSC00294.jpg

DSC00296.jpg

一般のお客様はご遠慮下さいって地域へ入ります。
DSC00313.jpg

DSC00316.jpg

DSC00326.jpg

DSC00327.jpg

DSC00333.jpg

わりかし新しめのところしか入れませんが、それでも初めて見る姿に興奮の坩堝。 島に住んでいながらまったく知らなかった領域。 新しいものよりこういった古いものが勉強になります。 学ぶべきものが多い。 
DSC00342.jpg

DSC00343.jpg

DSC00344.jpg

当時と今を写真でみれます。 そう、当時の相川地区は佐渡の総人口の8割くらいの人が住んでたのだとか・・・。 多いときで10万人。 びっくりです。 はい。

では、最後の見学場所。
DSC00352.jpg

DSC00356.jpg

金山の神が祭られてる神社を抜け・・・。(祭られてるものは映像として載せるなって事なのでここには載せません)。

DSC00360.jpg

DSC00361.jpg

DSC00362.jpg

DSC00364.jpg

出ました!!。 ドウユウノワレト♪。 あえてカタカナ。 こんな近くまでいけたのは知りませんでした。 春にはお花見会もあって一人300円でこれます。

見学が終わるとおっさんどものテンションはMaxに!。

この後はエンドレスの宴会。 否が応でもつぶされます。 年寄りと祭りの話題で意気投合。 裏打ちを教えてもらえることに♪。 おめぇさんがそうゆう考えならおらはどんだけでも協力すると力強いお言葉まで賜り。 感謝です。 伝わるね、思いって。 信じて物事をやる。 良き伝統を守って伝えてゆく。 これがこれからの僕らの仕事。

すがすがしい青空の下千鳥足で家路に・・・。
DSC00367.jpg

やっぱ地元は良いね♪。 ちゃんと知ることから始めようと心に決めた一日でした。。。

核。

帰る頃には日も暮れて写真など撮れずにふさぎ込んでる僕です。。。

今日のタイトルは核。 書くではありません。 "核"。 つまり?。
 
つまりはそう、生活のってやつ。 核。 どうあがいても切り離せない核。 中心。 けど、これが無いと崩壊します。

仲間や地域コミュティなんぞ調子の良いこと言ってます。 が、これは家族あっての協力あっての事。 若い頃なんてそんなもんはただ排除したいだけのウザからしい時期もございました。 恥ずかしい。 自分勝手の自業自得。。。

沢山の死に出会い、沢山の優しさに触れその今までの躾の意味と思いを感じてます。 
そう、家族。 仲間や親友ですら踏み入れない境地。 否が応でも毎日顔をあわせるこの世でもっとも身近なコミュニティ。 無償の愛。 

最近、この家族のありがたみと優しさと温かさを痛感しております。 当たり前の存在だからこそ気づかなかった感情もございました・・・。 これから家族を形成してゆくわけですがこの感謝の感情を伝えてゆきたい。 今や、言ったときは何も感じないにせよその場にその子がたったら恥をかかないように。 

"核"、それは何もかもの原点。 原点があるからこそ次のコミュを頑張れる。 これが地域に根付いた生き方。 帰る所があるから人は旅に出れる。  

仲間や友達。 それ以前に家族に今日は感謝してみようと思います。


ありがとう。 そして素敵な家族を僕もつくれますように♪。

11月は家族愛月間でお願いします。 青年会の予定も入れませんので。。。

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
