

変なの。

最近のnews。 お詫び会見と石油高騰。 過去最高の法人税。 どう?。 この矛盾。 
わかります?。 お金は淋しがり屋。 勿論大手っとこに集まります。 集会です。 銭の集会。 よりいっそう集めるために考えます。 商業主義のレールを激走。 偽造なんて知っていても利益追求。 正直者なんぞ馬鹿みれば?的発想。 儲かればいんでしょ?。 だって。 隠してればいつぞかば見つかります。 見つかったら誤ればいんじゃね?ってあんた達・・・。 そりゃあ随分儲けたんでしょうさ。 でも末端の人はどうなる?。 消費者はどうなる?。 だってうちらは知ってるからそんなもん食わねぇときたもんだ。 江戸っ子としちゃぁゆるしておけねぇ。 ん?。 あっ佐渡っ子としちゃ許しておけねぇ。 こちとりゃ佐渡っ子はてめぇで作ったもんしか食わなくなるで。 どうするんでぇ生産能力無い人たち。 なんもかんも疑ってしまうよ。 島もわけのわからん観光なんてやってねぇでさ、安心安全追求してさ、銭金よりも大事なもの感じようよ。 嘘で作った銭より、汗流した食物のほうが価値があるんでねぇですか?。 正直、スーパーなんかの惣菜は買いません。 心配ですもの。 人間不信もよいとこです。 顔の見えない食べ物は信用したくありません。 
よろっと銭も感じ始めたんでしょう、集会もほどほどに解散の準備してますよ。 信用って崩れるの早いですから。。。 逃げる準備。 夜逃げ。 
全うに真実を追究してゆきませんか?。 せめてこの島だけでも。。。 


気づいてみれば。

もう、このblogを始めてから2ケ月以上たったのですね。 早い。。。 思い立ったらでさらっと始めたmixiをある日突然ばさっと止め立ち上げましたこのblog。 ほぼ毎日にの更新(最近飛び飛びですが)。 本当に個人的なことばかり。。。

それなのに・・・。 沢山の全国の方々が見てくださるとは。 恐悦至極にございます。

改めましてこんばんわ。 

特に変わったことは無くてもなんとなくここにいるtomtomです。

けして暇なわけではございません。 かまってもらいたいのでもありません。 

なぜここにいるか?。 それはtomtomとしてこれを書いている自分がかわゆいから(笑。

あほです。 普段はそんなことしか発しておりません。 祭り馬鹿。 近所の仲間と飲むのだけが生きがい。 手のつけようがありません。 三十路過ぎてるのにね。。。

待て待て、ちゃんとした話もできるのでそこひかない!。

政治経済経営何でもござれです。 全て持論で答えますから(笑。

島のあんちゃんは今年もしっかり暴走してゆく所存でございますのでどうぞ温かい目で見守ってください。

今日も僕は元気に前をみすえて生きてますよ♪。

あぁ、祭り仲間のグリ君
今日は貴重な写真をありがとね♪。

日記になってないなぁ。。。

こんな晴れた日は。

朝から冬支度です。 出かけません。 引きこもります。 引きこもるっても無駄にやや広い土地です。 やることは山のようにございます。 農家なんて仕事がありすぎるんです。 それを兼業でやろうってんだから無理があります。 やれることは最小限になります。

まずは家の周りの粗大ごみをつぶします。 雪が降る前に捨てないとですもの♪。 重機が無いので手作業。 解体してつぶします。 つぶすのは何気に楽しくやります。 日ごろのストレス発散♪?。 ん?。 めいっぱいたたきます。 小さくしてごみ袋へ。 

お次は車庫の修理。 こんなのも自分でやっちゃいます。 日曜大工。 自分でできることは自分でやっちまいます。 できないことも聞いてやります。 自分でやれば失敗しても誰も責めずに済みますから。 なかなかきれいにできるもんですよ。 経験がものをゆう。 鼻が伸びます。 まぁ、自己満足ですけも。 いいんです。 これが島生活なんですから♪。

飽きたり、疲れたらやめます。 ここ大事。 無理はしてはいけません。 無理すると気分が悪くなります。 夜のお酒にも影響します。 ので、きりの良いとこで終了。 残りはまた今度。 ゆるい感じくらいがちょうど良い。 基本です。 譲れません。

作業が終わったら一杯くいっと(笑。 ここはかなり大事。 これが楽しみでやってますから♪。 陽が傾きかけた空を眺めながら。。。 おっさんか!?。 いやいや、これが島ライフ。 冬野菜も植えたいのだがなぁ・・・。 とか考えつつ一服。 やりたいことだらけです。 冬眠までの短い時間でできるのか?って話ですけも。 

今日も夕日が綺麗そうですね。 それにしてもうまい!!。 何が?。 それは想像にお任せします♪。 

休日のこの日が暮れる時間にゆったりと過ごすのが何よりの贅沢だと僕は感じます♪。

優しい気持ち。

擦り切れていた時代を過ごし、ようやく落ち着いた穏やかな気持ちで毎日を過ごしてる今日、この頃。

また語るのですか?。 もうそんなに語らなくても・・・。 いいえ、あえておっさんへの階段を登る上で語ります。 おっさんでなくても語ってましたがね。。。

何でしょう、人の気持ちまでとは行きませんが波乱万丈の人生の中で25を過ぎた頃からでしょうか、世の中ってのが本当に見えてきたのは。 第一に感じたのは思ってたより汚かった。 本当の真実を語っているのは覚悟持ってる人だけだと。 なんか路線変わってね?。 いやいや、ここで語らずしてどこで語る。 そんな中で普通すれてくのが人ですよ。 ただ、それは違うだろってことで自分なりに悩み、考え込んで今の優しい気持ちが生まれたんだと。 その人の本当の素直な気持ちを見つけてこうって。 誰しも飾るもんだしね。 芯を見ないとね。 見るってか感じるんですよ。 人と接していると。 エスパー☆。 ただそれは、本当に相手を思いやる気持ちが無いとダメですがね・・・。

話は変わりまして今日の空って冬の空でしたよね!!。 こんなお空に冬風きたら。。。 考えたくもない。。。 

季節の変わり目はこんな感じの一過性の無い日記にあえてなります。 移り変わりのなかで考え、感じることが多すぎて。。。 題材が多すぎて何を書いてよいのか。。。 

あ、タイトルは優しい気持ちでしたね!!!!!。 

そう、優しい気持ち。 思いやり。 行き過ぎて要らぬお世話。 で、なくて・・・。 優しい気持ち。 受け入れて受け流す。 そう、・・・。 じゃなくて!!。 

優しい気持ち。 それは受け入れること。 壁の向こうで眺めてても相手の顔なんぞ見えやしません。 まずはちょっと壁に穴でもあけて。。。 覗きます。 観察。 撮ると捕まります。 でもって壁をぶち壊してみます。 不法侵入の第一歩手前。 壁ぶっ壊れたらその先は。。。(笑♪。

優しい気持ち。 ようやく僕もこんなことを考えれる人になったのですね。 近頃のNewsなんか見るのが怖いのは僕だけでしょうか・・・。

優しい気持ち。 それはここまで育ててくれた全ての人への感謝の気持ち。 

優しい気持ち。 ようやく人間っぽくなれてきた気がします♪。 

存在価値。

誰しも人生の中で考えたことがあるであろう存在価値。
なんで生きているのか、なんの為に生きているのか。
永遠の課題。。。

やっぱ人に頼りにされたり、相談されたりっていいですよね☆
"守ってあげなきゃ"ってなっちゃいますもの。 かわゆい。

僕が島に帰って来た時って正直頼れるのは自分だけって思ってました。
何もかもが自分勝手で、自分の意見だけを押し通す。 周りへの気遣いなんぞ皆無。

そんな僕でも沢山の方々にお会いし、もまれ、意見をぶつけ合い出来上がって来たのが今日の僕です。

幸い、仲間にも恵まれ本当に大切なのは何かってのを実感しました。
"話せばわかる"まさにこれですね。 

今日は書くつもりは無かったのですがなんとなくここは書いておかなくてはって衝動から。 基本思い立ったら書くなんで。

なんでもそうだけど、話し合いって必要ですよ。 所詮は他人同士が向き合うのが地域ですもの。 話し合ってお互いを知る。 今の世の中にかけている会話ってやつ。 自分の意見ばっかりではダメ。 手を握れるまで会話しないと。

よくわからん文章になってしまいましたが、ふと思った事を書いちゃってみました。 

今日は僕の親友の31回目の誕生日。 おめでとう。。。DSC00275.jpg

DSC00279.jpg

誠意。

誠意ってなんぞや?
どうやったら伝わるのでしょう?
どうやったら形に現れるのでしょう?
もっともっと自分追い込んで追い詰めてさげすんで頭を垂れれば良いのでしょうか?
誠意ってなんぞや?
どうやったら見せれるのでしょうか?
腹をかっさばけばよいのでしょうか?

誠意ってなんぞや…?

飯も食わず酒をあおって寝ずに考えてみよう。

胃に穴が開いて酒さえもあおれなくなるまで考えてみよう。

血へど飲み込むほど考えてみよう。

誠意ってなんぞや?

誠意って…。

古いアルバムめくり♪。

今日はアルバムと通知表なんぞを引っ張り出して見てみました・・・。
"変わってねぇぇぇぇぇ!!" 好きなことには尽力するが、興味の無いことはまったくやらない。 当時の通知表にはっきり書いてございました。。。 あんまり覚えては無いけど、変わってないんだね・・・。 成長してねぇし・・・。 

でも、なんか良いですね。 たまに開くんです。 昔の通知表やアルバム。 懐かしくて。 どんなこと当時の先生が言っていたかと。 本質的なのは変わらないんだなと。 

なんでしょう、色んな経験をしてきて色んな事がわかってきてやっと心穏やかに人や社会を見れるようになってきたのかなと。 やっとこの歳で。 遅いね(汗。 

でも、その経験があったからこそ今の僕があるわけで。。。 

知り合い、仲間、友達、親友、地域の皆様、家族。 

この全てに恵まれてきたんですね。

本当にこんな僕に愛情をそそいでくれて。 感謝です。

これからは皆様に恩返しをしてかなね。 

だいぶ迷惑かけてきたもんな。。。


どうですか?。 

あなたも古いアルバムめくってみては♪。

かない秋まつり2007。

昨日行われましたかない秋まつり2007!。 あいにくの時化模様にもかかわらず沢山の来場、本当に感謝につきます。 その中でも三瀬川ブースに思いもよらぬ沢山の来場があり、感激した感動した一日でございました。 誠に、恐悦至極でございます。 ようやく三瀬川のイベントでの鬼太鼓興行も形になってきまして、この仲間の賜物と思っております・・・。

では、写を交えまして昨日の様子を♪。

大雨の中始まりました今回のイベント。 一番終わりましてわらじの話題で盛り上がる鬼とお年寄り達。

DSC00212.jpg

DSC00213.jpg

普通に取り囲まれてます。 わらじを作ってくれる交渉までしてました。
DSC00214.jpg

↑寒いのを見越して七輪投入済みです。 この子は本当に活躍してくれました。 イカを炙り、熱燗をつくり・・・。

午後は鬼仲間の春日鬼太鼓組乱入。

DSC00222.jpg

面だけで踊ってくれました♪。 いきなりでようやるなぁ・・・。

病院祭前にてゲリラ的にもやっちゃいましたが、アポとってないので控えめに。 ちなみに写はありません。

で、ブースに戻りラストステージ。 今年最後。 集大成。
DSC00229.jpg

DSC00231.jpg

DSC00232.jpg

DSC00235.jpg

DSC00237.jpg

DSC00242.jpg

DSC00248.jpg

DSC00250.jpg


(写真は訪れた春日のかたに無理やりデジカメ押し付けお願いをしました。。。ありがとうございます。)
もう、言葉じゃないね。 そう、プライスレス。 最後は礼儀を重んじるので整列。 で、記念撮影。
DSC00267.jpg

DSC00270.jpg


伝統を守る上で恥ずかしいことはできません♪。

お茶目なとこはありますよ。 ここは大事!。 残念ながら馬に乗った写はありませんが古しい車に乗ったやつを。
DSC00273.jpg


ずぶぬれになりながらもみんな満足のゆく今年最後のイベントになりました。 皆さんの協力あってだからこそです。 これからも、三瀬川を、三瀬川青年会をよろしくお願いします。 温かい目で・・・。



DSC00274.jpg

打ち上げは頂きものの焼酎で♪。

ほんとオツかでした!!!!!!!!。

手短に。

明日は朝から動くので手短に♪

明日のかない秋まつり! のっとります!!

いや、冗談♪。 か、どうか?。

鬼太鼓の演舞は11時、15時ですが鬼次第、のり次第で増えます。 そこら中居座るかも…。

さぁ、明日は何が起きるでしょう♪。

おやすみなさい☆。

ぽちっ。

雨です。 濡れます。 寒いです。 肌まで汁がしみてきます。 冷たい肌。 凍える僕。 

ぽちっ。

ついに押してしまいました。 禁断のボタン。 引きこもりのサイン。 外に出ることを諦める合図。 話しかけても返事など返りません。 仮死状態になります。 冬眠です。 丸くなって寝ます。。。

ってことでついに押してしまいました♪。

僕の冬場の友。 親友。 目覚めました。 
今年はNewtype。←つづりあってる?。
ふぁんひーたークン。 
やぁ。 頑張ってくれよ。 期待してるからな。

動きません。 服が燃えそうになっても彼の前に居座ります。 だってここん家寒いんだもん。 築にするともう三十路超えてます。 僕より年上。 先輩です。 逆らえません。 

明日から冷え込むんですって。 雨も降るんですって。 泣きますよ。 本当に。 うわぁ~んって。 子供みたいに。

日曜のイベント寒いなら出たくないです。 これは本音。 基本めんどくさがりでインドアな僕には耐えられません。 七輪でも持ってこうかな・・・。 んで熱燗なんかを・・・。 何しに行くんだって話しですよね(汗。 いやいや、みんなね寒いだろうし火がないと寂しいし体も冷えるし・・・。 熱燗には炙った肴が合うよね!!。 ん?。 いやいや、ほんと皆さんのためだって!!。 ね?。 うん。 

干したサヨリとかアジとかよくね?。 丸干しもいいね♪。 ん?。

けして飲みに行くだけではないですよ(笑。 三瀬川青年会を宣伝しに行くのですから!。 そうは見えないって?。 気のせいです。 幻覚です。 鬼でもやれば?。 鬼ですか?。 僕は鬼は卒業したので裏方を頑張りますよ♪。 飲んで飲んでで。 

ちゃんと記録は残してゆくので安心してください。 張り切って撮影しますから♪。 

イベントは自分たちも楽しんでなんぼだっけね♪。 行楽ですよ。。。

人は皆。

本日は昔お世話になった方が亡くなられ・・・。 半身不随になりながらも気にかけるのは自分以外の人たちの健康や状況なんかで。 僕なんかが想像を超える心境であったでしょうに・・・。 そんな状態になりながらの5年間。 お疲れ様でした。 ご冥福をお祈りいたします。

そんな中、心無く血の通わないような言動をされている一部の大人達。 どうなってんだろ?。 道徳や倫理ってこの世から無くなってしまったのかい?。 軽はずみすぎる言動。 幾つだよ?。 もう大人だろ?。 そんなの子供がみたらどう感じるか考えたことあるのかよ?。 ほんと、あきれてしまいました。。。 人の痛みを感じないんだろね。。。 そんな方々がいることに失望し、悔しくて情けなくて泣きました・・・。

今日は飲みすぎたので小学からの付き合いのアーティストの詩を書いて終わります。

--------------------------------------------
~人間~

 そうだ 俺たちは 人間だもの
 二人のからだには 血が流れているから

息が詰まるほど
悲しかったから
あなたにしてやれる
ことといったら

あなたと空を見て
あなたと泣いて
あなたのその手を
握りしめることくらい

 あなたのこの手が 温かいのは
 あなたのからだに 血が流れているから

 そうだ 俺たちは人間だもの
 二人のからだには 血が流れているから

人を愛すたび
切なくなるけど
やっぱり独りでは
生きてゆけません

苦しみの数だけ
涙を流したら
やさしいあなたを
迎えにゆくから

 美しい心と やさしい命が好き
 いつでも いつまでも そんなあなたのそばがいい

 そうだ 俺たちは人間だもの
 二人のからだには 血が流れているから
-------------------------------------------------------

良い天気に恵まれ、心陽気に旅立てたでしょう。
DSC00197.jpg

DSC00198.jpg

DSC00202.jpg


良い旅を・・・。

こんな天気に誰がした。

おはようございます。 雲1つ無い秋晴れ。 嫌なことなど全部ふっとんでしまう生きてて良かったと心から感じる朝ですね。 自然と笑みがこぼれます。 仕事なんてそっちのけでふらっと出かけたい気分♪。 いけませんね…(笑。
天気や自然って色んな事を教えてくれます。 人にとっての永遠の課題って生きる事。 でも毎日諦めずに生きている。 喜怒哀楽の毎日で。 大変ですよね。 そんな大変も楽しんでしまえばなんて事無い。 謙虚に自負せず追い込まず。 笑顔の先には幸せが待ってる。 やるなら今しか無い。 今日の空がお前は間違って無いと背中をおしてくれているよう…。

どんな事があっても心穏やかにやって行ける力をくれる、そんな朝。。。

先人の苦労に比べれば今の苦労なんてちっぽけなものだし♪。

秋風薫る。

今日から朝と昼のコーシーはあったか~いに変わりました。 週末鍛えられ少し寒さに慣れてきた今日の風。 この寒暖が色を濃くしてくんですね。 今年の僕の色はどうなるのでしょうか・・・。

夕方、休憩が取れなかったのでさぼり気味に夕日を・・・。
DSC00196.jpg

DSC00193.jpg

DSC00192.jpg


そういえば今日の雲の入り方って冬っぽかったですね。 すんません、自然児なんでこんな感覚をもってまして・・・。 今にしてみると小さい頃爺婆に教わった事を日々思い出してはこうゆうことかと実感している若輩ものの三十路一匹です。 そういえばこの時期にこんな話をしてたなぁ・・・って。 釣り意外は爺婆に躾や遊んだりしてもらってたんで。 今はもう亡くなってしまいましたがあの頃の小さかった頃の思い出があるからこそ地域って物に執着するのかもしれませんね。 小さかった頃は学校行くより農作業についてく方が好きでしたから(笑。 で、紆余曲折を経て、散々経験して、今ってゆう時間を幸せに感じるのかなと。。。

秋は物思いに深けますね♪。 

秋風薫る島からのtomtomでした。

そりゃあ週末は晴れが。

いいですよね♪。 雨でも降れば妥協するような事もやってのけちゃうんです。 晴れるとね。 相変わらず気温の差にはついていけてませんが・・・。 疲れたといっていてもやるんです。 そこに愛がある限り。(たまに妄想から暴走します)。

今日は午前中新穂夕映え市へ。

DSC00188.jpg

DSC00189.jpg

DSC00187.jpg

観客の数はあのくらいだとしても、車の数ときたら・・・。 さすが佐渡。 車社会。 一人に一台。 携帯か?。 止める場所無いし・・・。 島人ですからなるべく近くに止めようとします。 路地なんて交差できません。 おそるべし島人感覚。 そこは右に倣いました(笑。 
来週はかない秋祭り。 準備?。してません♪。 ぶっつけ本番。 なれたものです。 たぶん。 今回は会長仕事しません。 断言します。 一、記録員。 また報道、広告担当。 故に後輩へ丸投げ。 ぽいっと。 まぁ、できる後輩が沢山育ってるので楽なもんです。 ん?。 行楽気分ですが、何か?。 三瀬川の半被見つけたら気軽に声をかけてください。 我がブースに引きずり込みます。 約束します。 皆があなたを帰さないと☆。 怖いね(汗。 大丈夫ですよ!。 いい男そろって?ますから(笑。 是非、ご来場下さい。 差し入れなんていりません!!。 そんな、Beerなんか。。。


  DSC00190.jpg

なんか、ほんと個々にいろんなことやってる団体あるんですね。 いい意味で楽しんでらっしゃるのでそれは良いことです。 が、前にも話した通り僕はまず地域なんですって。 生涯住む地域あってなんぼ。 ましてや一市になったいまだからこそもっと力を入れてかねば。 どんなにいいことやっても自分の住む地域コミュが崩壊してては何にもなりません。 いわゆる横の付き合い。 これ、大事。 我が三瀬川も、僕らが年寄りになるまでにはなんとかしたいですね。 若い人材には恵まれてますので。 会社主義と地域コミュを分けて使える、認識できる若者を増やしていきたいものです。 まぁ、飲まんかっちゃ♪。 ってやつですかね。 押しつけず集まる地域を。 光るまで磨きましょう。。。

何はともあれ、充実した週末に感謝です。 ありがとう。 うぅぅぅ。 寒。 寝ませう。。。

柿食う客。

現れましたね。 柿食う客。 小動物?。 鳥類。 柿は体によいんだってね。 確か。

つっついてました。 分かるんだね!。 甘いか渋いか・・・。 人にはとても持ち合わせない能力。 野生の感。 食への貪欲さ。 見習いたい。 僕も野生の感は少々芽生えてきましたよ。 野生児への第一歩。 猿への階段。 下ってね!?。 いやいや、本来人が持ち合わせてる大切な感覚ですよ!!。 ここ、大事。 チェックです。 本能が呼び覚まされるんです。 

この人達が出てくるとやっぱり冬は近いんだなと。。。 柿が熟し落ちる前には白い人がやってくるんだなと。。。 で、テンプレートも冬模様!!って思ったけど微妙な秋模様にしました。 前のは保留。 1月からはまた違った冬景色の予定。 冬支度始めないとね。 

冬支度だけは人一倍早いです。 いつでも引きこもれる体制作ります。 だって築30年以上の家ははっきりいって寒い!!。 隙間風?。 そんな者は勝手に部屋に上がりこんでます。 家主の断りも無く。。。 

短い秋を満喫しましょうね♪。 


 DSC00184.jpg

命とはなんだ!?。

ドキュメントTV。 動物の親子のTV。 母の愛。 父の強さ。 って書こうと思って題材にしたものの・・・。 偉大すぎて書けません。 TVに没頭します。 楽しいだけと欲求で生きてきた若い頃が恥ずかしく。。。 もっと頑張ってかなね。 こうありたいと願った自分に近づくために。 足りない自分を補うために。 生きる強さを感じるために。 語る事すら恥ずかしい自分に気付きました…。

お寒うございます。

あっとゆうまに寒くなりました。 寒いの苦手です。 寒がりで暑がり。 贅沢です。 

寒くなるとねぇ・・・。 飲むとすぐ寝ちゃいます。 寝たら負けです。 ので、温もりを求めて徘徊します。 コタツにあったかい空気出る人に風呂に布団に。。。 で、コテンとZzzzzz。。。 

今年はあったかい空気出す人壊れてしまったので新たに購入。 色とりどりに迷いながら仕方なく在庫あったので我慢。 色?。 内緒です。 冬場部屋ではこの子から離れることは無いでしょう。。。 一人の時の心のよりどころ。 お腹すくとブーブー言いますが・・・。 

今年も後三ヶ月。 やり残しの無いようにしなくちゃね♪。 ここ数年で一番充実してるけど最後が肝心だからね。 外で猫とムジナが喧嘩してるtomtom家からお届けしました。。。

上を向いて。

上を向いて歩こう。

坂本九の名曲。

秋に聞くもんじゃ無いね。
寒くなります。

ソフトにシンプルに素直に。

明日は晴れるよね♪。

なんもかんもをやれるはずも無い。

二兎追うものとも言うしね。

まずは自分の事だけ。

足元ゆるがなきゃなんとかなるもんだし。

娯楽は後回し。

今はそうゆう時期か…。

そんなに人生長く無いし…。

気付くだろ。

うん。

チャンスって無限には無いからさ。

歩みよってコミュニティは成立するもんだ。

言い忘れましたが人見知りです。 弱っちぃです。うん。人は皆弱いもの。強さは周りがくれます。

大人になりたいね。。。



先ずは一歩。

go_straghit。

下向いてらんねって。

ぼ~っと編集してたら日付が変わってたよ。

飲んでリセット。 マイナスは記憶から消します。 キャパ超えないように☆。

らしく?。 あっ。 そうだね。 良いも悪いも自分らしく。 忘れてました(汗。

今日のうまっ!。

昨日の青年会会議の後の飲みで地獄の朝を向かえたtomtomです。
たたき起され農作業。。。 うすすり。 吐きそうになりながら。。。 うすすり。 けぽっ。 吐いてませんよ!!。 
DSC00174.jpg

出荷を待つとむとむ米。 一等です。 合格付き。 これで皆様の元へお届けされます。 ん?。 

庭に咲く花。 桔梗でしたっけ?。
DSC00176.jpg


夕方ちょっと時間があったので・・・。 行っちゃいました。 あはっ♪。

DSC00178.jpg


そう、海。 巷で話題のエギンガーですから!!。 一応普通の釣りセットも持ち。(夕飯のおかず釣らないとね) 色んな師匠方々から教えを乞いました。 知識は完璧です。 でも今日はまだ二回目。 そんな簡単ではないのは知ってます。 エギですもん。 生きてません。 生でもありません。 それで釣るんですよ、あの人を。 

気長にやろっかね。 周り見渡しても釣れてないようだし。 一投目♪。 やっぱいいね、海。 酒が抜けてないので酔いそうになります。 けぽっ。 二投目♪。 おっ。。。

 DSC00179.jpg


釣れました!!!!!!!!。 人生初。 初の感動。 すげぇ墨。 逃げ惑いました。 にしてもこやつかわゆい☆。 すげぇ☆。 有頂天。 色変わるし。 幸せです。 泣きそうです。 

そんなこんなを数時間繰り返し。 帰宅。 そうです。 おいしく食さないといけません。 ちょっとおいたで二ハイ並べて恋人みたいに。

DSC00181.jpg


ささっとさばきましょう。 せっかく新鮮なんだから。 透き通ってますよ。 あはっ。

DSC00182.jpg


お隣さんは買ったやつね。 にしても・・・。 うましい!!!。 自己満足も手を貸し。 濃厚です。 味。 うましい。 腹いっぱいいただきました♪。 おかずで釣った外道さん達は味噌汁に。 写はありませんが、これがものすごく出汁が出てうまい。 新米にイカ乗せて一口。 で、出汁ががっつりな味噌汁をすする。 うみゃ♪。 またこれが本酒にかなり合うときたもんだ。 ん?。 贅沢?。 そう?。 普通ですよ♪♪。 

sadojimajapanは今日も平和です。

定期健診。

DSC00166.jpg

脱がされます。 あんなことやこんなことさせられます。 色んな穴覗かれます。 辱めを受けます。 血液も入れ替えます。 老朽化したものはばっさばっさと交換されてしまいます。 

ん?。 僕じゃ無いですよ。 変な想像はご法度です。 愛車の方。 毎年の定期検診。 やっと2歳。 子供のうちにしっかり検診(点検)してあげないとね♪。 後、重要なのは血液(潤滑油)のこまめな交換。 これを怠ると不機嫌になります。 だだこねます。 傷つきます。 自暴自棄。 後、お風呂。 水風呂で十分です。 汚れは取り除いてあげないといけません。 ほっておくと吹き出物や日焼けなんぞします。 お肌はデリケート。 たまにお化粧(Wax)なんかしてあげると喜びます。 

基本的に現金な奴です。 まぁ帰ってきたら嬉しそうに走ること。。。
検診はまめに行いましょう♪。 何事も体あってのことですから・・・。
 



 DSC00167.jpg

まぁやれっちゃ。

鼻水がとまらない。 敏感な体です。 まだ気温の変化についてってません。 今日のは多分鼻汗の延長。 鼻水ってより鼻汗。 季節の変わり目は体調も変わりやすい。 突然パタって事も・・・。 

話は違いますが、"のんどるかや?"。 これ、何だと思います?。 実は夜の基本的な挨拶。 仲間にTELするときはこのキーワードから入ります。 佐渡はどこでもそうです。 のんどるかの確認。 寂しがりです。 すきあらば混ざろうかとゆう魂胆。 どんだけぇ↑。 逆に飲んでないと心配されます。 "どっか具合わりんか?"。 

幸せな島です。 佐渡。 

でも、これがいんだね♪。 愚痴なんてでませんて。 明るい?話題ばっかり。 (愚痴を言ってる人をねじ伏せるとゆう酒の魔法使いですから。) 

今日も生きてますよ。 ここ、佐渡ヶ島で!!。。。

ほれっ、あぁやれっちゃ♪。

秋空。

高い雲と透き通るような乾いた空気。 秋ですね。 日中はやや暑かったけどふく風の心地よいこと。 

DSC00160.jpg

DSC00161.jpg


ありふれた言葉かもしれませんが、実りの秋。 色んなモノが実ります。 穀物や食物、果実に・・・お腹?とか。 特に動いた後の食は何よりもうましい。 動いた分だけガッツリいただきます。 動かない人は遠慮してください。 秋の味覚を。 美味さが半減します。 疲れて枯渇した体に潤いを与えるのが秋の味覚。 まぁ、本当に美味いもんはいつ食べても美味いんですけどね(笑。 さらにうましくいただくこつです。 食に感謝しますから。 

とりあえず農家の特権で、できました2007コシヒカリ。

DSC00164.jpg


精米した子。 明日海の幸と共にいただきます。 銀シャリ。 いい色してますね♪。 

昔の農家はこの銀シャリをほとんど口にしなかったそうです。 今で言うウラ米を主に食してました。 昨今の家畜が食べる子。 何故か?。 そりゃあ出荷できる米は銭に替えるために。 唯一の資金源。 生産者が口に出来ないものを非生産者が口にする。 矛盾過ぎます。 

現代。 まず、生産者が味見。 基本です。 こんな喜びと楽しみを非生産者に味合わせてなるものか。 時代も変わったんです。 買い叩かれるなら先に一番美味いとこくっちゃえ的発想。 ささやかな楽しみです。 手討ちになんぞしないで下さい。 旬を食らう。 これが何よりの体の薬なんです。 勿論そこには楽しい仲間と楽しいお酒。 これ以上の贅沢はありませんよ♪。 

心豊かに。

昨日、日記書け無かったので昨日の分。
心豊かに。 なんだろね、角の無い世界?。 丸みを帯びた世界?。
豊かな自然と仲間と友と家族と大切な人。 恵まれ過ぎ?。 でも、これがあるべき姿なんだよね。 心豊かに。

たくさんの愛で生かされてる幸せを感じます。 僕に関わってくれている全ての人にありがとう。 そしてこれからもお世話になります♪。

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
