

ぱたっ・・・。

野良作業Day。 さすがに今日は疲れました。 午前中は蒸籠の中がいっぱいになったのでコメのうすすり。 コシヒカリさんです。 こやつらでやります。
DSC00129.jpg

奥の子はかなり古い機械です。 20~30年以上前の。 もしかしたら同級生?って位古い。 もっと古いかもM400。
DSC00135.jpg

工程をかいつまんでいきますと。
乾燥を終えた玄米さんはここからうすすり機の中へ。
DSC00137.jpg

で、外皮をはがされます。 脱がされる?。

DSC00136.jpg


脱がされた服は外へぽいっと。

DSC00133.jpg


ほんでもって分別機で粒がよりわけられ出荷できるものは袋の中へ。

DSC00130.jpg

このほかのより分けられたものはいわゆるウラと糠に分別されます。 で、ウラは家畜の飼料に・・・。 人間様は贅沢です。 これがウラ。
DSC00131.jpg

農業もかなりオート化してます。 主な作業は袋の交換。 出荷される30kの人。 皆様良く目にする人。 午前中数時間で73袋分。
DSC00144.jpg

兼業農家なんでこんなもんづつやります。 って73袋→約36表→約2,200k。 2tですよ。 これを手で運びます。

DSC00134.jpg

DSC00142.jpg

DSC00143.jpg


午後からは天気予報外れてくれて曇り。 あんたは偉いねぇ♪。 涼しくてよい。 


DSC00147.jpg

で、稲刈りちゃん。 まわりはほとんど刈り終えて・・・。 さすが稲刈り休みある家は早いね・・・。 いまだにありますよ、地元企業には。 稲刈り休み。 家も来週末には収穫と出荷終わりそうです♪。

DSC00149.jpg

DSC00148.jpg

DSC00145.jpg

DSC00153.jpg


よく考えてみたら一日で4t以上の米を持ち運びしてんだよね・・・。 すごいな人って。。。

労働の後の楽しみってのはやっぱり食。 今日のウマっは。。。 おでん!!。 涼しくなったからねぇ☆。 出汁から準備して約2時間。 
DSC00159.jpg

動いた分だけ食べます。 いつもの倍くらい?。 ウマしい。 がつがつと。 そんでもって熱燗をくいぃっと。 ぷはぁ。。。 親父か!?。 いいんです。 美味いだもの。 明日から襲ってくる筋肉痛さんたちと上手く付き合ってゆくためにも必要なんです。 あっとゆう間の野良Day。 では。。。 ぱたっ。。。

秋の。

秋の空が高いわけ。 それは夏より秋のほうが乾燥してるから。 以上。 終わりですか?。 えぇ。 もっとなんか言えよ。 そう?。 男は黙ってですよ。 って言ったってもう少しなんかあんだろ?。 そう?。 では。

いいよね、秋の空。 春とは一味違ったからっとした空。 夏が終わったあとの涼しい風。 ピクニックシーズンです。 あと一ヶ月もすれば紅葉。 お外でランチなんて何よりも贅沢。 オープンカフェなんて目じゃありません。 見渡す限りオープンですから。 人なんていません。 小動物がちらほらいるくらい。 たまに盗まれます。 食べ物。 空からやってくる黒い人とか。 何百メートル上空からも見えます。 やつら。 あっとゆうまに持ち去ります。 さすが野生動物。 逆らってはなりません。 反抗されます。 痛い思いをします。 上手く付き合いましょう♪。 みんな家族になれます。 が、餌付けはやめましょうね。 他人に迷惑をかけます。 あくまでも自然に。 

秋の農家ですか?。 そりゃあ収穫シーズンなんで仕事休みの日は朝から農作業ですよ。 休みなし。 体は悲鳴を・・・。 まぁ収穫の喜びって結構心には良いんですよ。 それでバランスとってる感じ。 採りたてを食らう。 やっぱ癒されます。 美味いもん。 地産地消。 字が違う?。 新鮮なもんは何だって美味いってこと。 うん。 これが自分で作ったり獲ったものだと何よりも美味い。 ある意味エゴ。 でもそれがいいんだよ♪。 そんなかんなで明日も野良。 次男なんであくまでもお手伝い感覚ですけもね。 家欲しいね。 無理?。 いやいやこれからですよ!!。 たぶん。 長男いるのにあんまり家に居座れませんもんね。 長男も独身なんでなんとか実家にいますがね・・・。 忙しくなりそうやね♪。 楽しみ満載です。

寒い。

朝からの降りしきる雨と殴りつけるような風。 殴られます。 雨に。 全身にブロー。 効きます。 ダウン寸前。

なんの嵐?。 

濡れましたさ、パンツの中までぐっしょりと。

濡れてしまったからには楽しみますよ。 基本です。 濡れないのにこしたことは無い。 が、事実濡れたんで・・・。 

ぴちぴちちゃぷちゃぷ状態。 笑顔です。 はたから見たら変な人?。 いいんです♪。 テンション高め。 お子様です。 

その楽しいひと時も午前中まで・・・。 午後は・・・。 ひたすらに・・・。 寒い!!。 震えてました。 ぶるぶると。 イメージは捨てられて雨に濡れた子犬。 かわゆい。 ん?。 うん。 外気温計は帰る頃15℃。 ストーブいりますよ。 あったかい風出る人。 風邪ひくって!!。 

帰ってからの楽しみ?。 そりゃあアチ燗っしょ♪。 人肌には負けるけど温もりをくれます。 この寒暖の差は厳しいね。。。 

肌の温もりが恋しい季節になりましたね♪。

談義。

あんちゃんはやらんのんか?。 いつものごとく軽く声をかけられます。 仕事中ですのでって。。。 逃げれません。 がっしり捕まえられます。 やりますよ?。 へたらけも。 そうか。 すげぇ笑顔です。 昨日行ったら29獲れたわ。 そんなにですか!?。 上手いんだ。 このお方は。 教えてくださいよぉ。。。 そのんもん簡単だ。 ひょいひょいってやりゃ勝手についてくんだわさ。 いや、やつらもそんなに馬鹿ではないはず。。。 何か裏があるに違いありません。 だっけおせぇーてよ!!。 だからな・・・。 ってそれがわかんねぇってってがに聞いてんだこてさ。 それから延々と釣果自慢コンテスト。 そこの近所のおっさんまで混ざってきました。。。 長くなりそうなんで非難。 もっと聞いてさって顔。 いや、無理ですよ。 その近所のおっさんビールみたいのんもっとるし。 逃亡しました。 

ってまったく談義じゃないじゃん。。。 おそげや佐渡。

名月。

まん丸お月さんです。 見ると跳ねます。 ぴょん♪っと。 
たまにかかる雲がなんともいえない情景をつくりだします。 えぇっとテーブル置いて、お供え物して、ススキを建ててっと。 完成。 十五夜宴会セット。 おっと本酒忘れてましたね。 これ、一番大事!。 さあさあ、野暮なことは言いっこなしでぃ。 夜はこれからですよ。 長い秋の夜は♪。

そうだ!田んぼに行こう。

DSC00114.jpg

昨日に引き続きまして田んぼネタ。 今日って暑かったよね?。 私だけでしょうか?。 勢いあまって半そでポロシャツにビーサンで稲刈りへ。 良い子は真似してはいけません。 絶対。 完全防備でお願いします。 泣きますよ。 僕ですらちょっと後悔したくらいですから。。。
DSC00112.jpg

米は収穫始まってますけど他の果実とかどうなんでしょうね?。 田んぼの横の山にあるアケビはまだこんなでした。
DSC00118.jpg

栗は既に落ちてましたが。。。 

秋の代名詞。 赤とんぼ。

DSC00120.jpg

簡単に捕まります。 くるくるってやってちょんっと♪。 ただやつらも生き物なのでかまうのは適当にしときましょう。

振り向くとそこには激走するコンバイン。
DSC00122.jpg

無人です。 実はこれ、リモコンで動かせるように改良したやつ!。 ってのはウソです。 すんません。 直線だけの機能が搭載されてるだけです。 A.C.D。 ここの家の農機具古いのにそんなのは付いてます。 周りはみんなサファリ!。 そう、通称ゾウさん。 鼻が付いてます。 家はナローな農家なので壊れるまで旧式。 負けませんよ!!。 減価償却終わってからが勝負。 だって農機具一式で普通に家が建つんだもん。 大事にしなくては。 どうせそのうち農業も無人でって機械出てくるんでしょ?。 僕は反対ですけど高齢化には勝てません。

ちっちゃな農家もようやく半分稲刈り終わりました。 最初に刈ったもち米さんはうす磨り終わってお嫁に行きます。 いい人にもらわれるんだよ(泣。 毎年娘を嫁に出す気分です。 ふぅぅぅ。。。

あと二週間あまり収穫と出荷が続きます。


DSC00123.jpg


カラスもお家へ帰りましたとさ。。。

happy-day。

本日は画像のみにてお届けいたします。DSC00092.jpg

                 DSC00110.jpg

DSC00096.jpg

                 
DSC00108.jpg

DSC00095.jpg


DSC00094.jpg

DSC00102.jpg

DSC00097.jpg

DSC00099.jpg

DSC00106.jpg

DSC00104.jpg

DSC00109.jpg


言葉はいらない。 そう。 それがプライスレス♪。

やっほい♪。

上がり酒中失礼したします。 

来年、待望の中高一貫校及び専門学校が島に出来ます。 かなり重要なキーワードをこの学校は持ってます。 期待しないはずがありません。 なぜならば・・・。 若いうちに郷土の文化に触れる機会がつくれる。 島を根本から知る教育を受けれる。 これはかなりすごいことです。 専門的な技術や歴史も習得できる。 問題は共感できる大人がどれだけいるか。。。 若いうちから文化に触れるって本当に重要です。 それがなければ今の現状ではまず育ちません。 人材。 島に必要な人材。 銭儲けの観光、新しい島を作るプラン作り。 なんにしても人がいなければ成り立ちません。 銭や資源があっても人がいなければなんにもなりません。 つまり、最大の財産って人なんですよね。 それもこれからの若い人。 それを解決するのがまずこの学校なんです。 島ならではの学校。 ようやくできます。 

さあ明日は稲刈りさん。 もちろん重労働。 でもなんかわくわくする。 不思議でしょ?。 これも小さい頃の記憶が体に染み付いてるからなんですよね。 秋のピクニック的な感覚。 小さい頃からやってる皆様にはもうご存知かと。 おやつ持っておにぎし持ってお茶持って♪。 田んぼとか畑って遊びに行くとこだったんですよ。 そう、遊び場。 稲刈りやってる脇でどじょう追いかけてとんぼ獲ってイナゴが口の中入ってきて。 蛇に追いかけられたり。 コンバインの脇に乗って船長気分だったり車に積んだ籾袋の上なんかは最高の遊び場。 旅行行くより楽しみでしたね。 家族の会話の場所でもあった。 そんな中でもやっぱりあるんですよ、早くやるのが美徳みたいになる時期が。 間違いでしたね。 農業はのんびり楽しく。 なんたって自然相手ですもの☆。 実りの秋、始まりました♪。

なぁ~つのおぉ~わぁ~りぃ~。

今日で夏日も終わるらしいです。 平年より10℃近くも高い気温ともおさらば。 さようなら。 暑い日々。 今年は厳冬間違いないね。 むっちゃ寒いか、大雪か。 今年の冬は早いですよ。 秋がほとんど無い感じ。 間違いない。 多分。 

それにしてもやっと体が楽になるね♪。 30℃超えの稲刈りなんてやってらんないよ。 正直、ここ数日体が限界に近かった。。。 夏ばてが一ヶ月続く感じ。 救急隊と今日話したら出動回数やぼに多かったって。 当然ですよね。 例年の感覚でいたら倒れます。 ぱたっと。 本当に皆様お疲れ様でした。 30℃切ればなんとか楽になります。 はしゃげます。 もうすぐ中秋(愁)の名月。 "中秋"。 今年に限っては終夏の名月。 暑さ寒さも彼岸まで。 暑すぎるのも彼岸まで。 どんだけ気候の変化が。。。 そういえばあの真っ赤な秋の彼岸花って最近見かけませんね。 天に咲く赤い花。 花鳥風月ってもう無いのかね。 古き良き文化は、本当の人としての感覚ってそっからきてるのんになぁ。。。 寂しいね。 

そういえば、愛について書くとか言ってたんだった・・・。 また今度ね♪。

二個一。

あんちゃんこれ食うてみぃ。 いつものごとく仕事中道端で年寄りにナンパされます。 って差し出されたのがどうみてもホウズキ。(ホウヅキ?。) 食えるわけ無いじゃん。 ホウズキですよ。 あの酸っぱい子ですよ。 無理。 食うたことあるっちゃ。 拒否します。 ばっさり。 なんら食うたことあるのんか?。 寂しそうな年寄り。 それでも食うてみぃ。 頑固です。 やつも譲りません。 じゃあ・・・。 仕方なく食わざるをえない俺。。。 ってホウズキ。 はぁ・・・。 あんぐり。

ん?。 ホウズキ??。 ん???。


ねぇ、これ。。。


トマト!?。 はぁ!?。 なんだぁ???????。


トマトでした。 ホウズキの形したトマト。 写真なくてすんません。 でも、姿はホウズキ。 で、実はトマト。 満足そうな年寄り。 はめられた。。。 

なんでもその名がホウズキトマト。 そのまんま。 ひねり無し。 直球。 そして俺、三振。 恐ろしや"ばいおてくのろじー"。 完敗しました。 

農作物なんてやつは昔からかけ合わせの品種改良でしたがこんな事も出来るんだね。 これ研究して作った人に是非会いたい♪。 すばらしい!!。

なんでも、島内の旅館なんかに出荷するらしい。 いやぁ・・・いいね。 これ。

ん?。 仕事?。 これも立派な仕事ですよ。 お客と仲良く地域に溶け込む。 一時間位農業談話してました。 茶をすすりながら。 あの暑い中(今日の気温34度)で☆。 (爆笑。。。

売り。

あなたにとって売りとはなんですか?。

今日の帰路、知り合いの方と軽く語ってみたんですがね。 イベントやって、集客して、その先に何を見てるのかなと。 そこで何が産まれますか?と。 やって、来てもらって満足してませんか?と。 ではどうする?ってな話で。 特産とか、売りとかって作れませんか?と。 うぅぅぅん。 まとまりがねぇ・・・。 えぇぇぇぇ!?。 ありえん。。。 

ちょっと持論。 大型観光なんかはもう既に過去の産物なんですよ。 次に商業化。 これは雇用は生みますし、人も集まる。 が、核世帯が増える。 見てください。 この島の中になんでこんなにアパートなんぞの住居がこんなにも必要か?って位ばさばさ建ってます。 せっかくの緑ある土地を破壊します。 その一方で朱鷺プロジェクト。 どんだけ矛盾好きなん?。 利己主義の戦い。 どちらかと言えば朱鷺。 農家にとっての天敵ですがその先に見てるのは佐渡の島の自然化。 確かにデカイから区域割って。 と、一瞬思った方は間違い。 自然に区域分けなんぞ出来ません。 どこでも奴らにとっては庭。 って事でいっそう過疎化を推進させましょう。 極論?。 いや、これが何より効く。 佐渡の歴史。 伝統。 芸能。 どれだけ知ってる人います?。 まぁ、関係ないし。 って思ったあなた。 島にいらんよ。 出て行ってくれ。 ここまで書くのは理由があります。 実際、島は危機的状況なんです。 何十年後には島のいいとこなんてなくなります。 なんとか今気づいて欲しい。 格差?。 そんなもん既にあるでしょ?。 そんな簡単な問題じゃないこの島の問題を一人でも感じ取ってもらいたい。 これ以上島の良いところなくさないで欲しい。 なんも無いから人間て考える能力が付いたんでは無いかい?。 どんな金銭的な贅沢よりもありのままの自然を満喫できる生活が僕は好きだ。 心ってそうやってでかくなるもんじゃないかな?。 しっかりした大人がいる街づくり。 それこそが急務だ。 田舎ですよ、ここは。 勘違いしたらいかん!!。

ほほぅ。

なるほどね。 ふぅん♪。 納得。

まだまだ日々勉強の半人前。 忘れかけてた事も多く気づかされる毎日。 刺激受けます。 ありがとうございます。 

Come on Stand up。 

そうですね。 ちゃんと思い出して Go Straghit!! .sa♪。

やるこたぁ決まってんて。だすけんやるだけらっちゃの♪。

デビュー。

デビューしました。 ようやく。 3年越し。 
これ。
DSC00082.jpg

ついにおいらもエギンガー。 島人なら必ずやります。 一家に一つ。 エギンガーアイテム。 しゃくりを極めます。 出世への第一歩。 ん?。 にしても今日も暑すぎてダメだこりゃ。。。
DSC00084.jpg


 皆様撃沈。 早く君に会いたいよって願って納竿。
DSC00089.jpg


そういえば台風は去っていったんだね。 ここんとこ俗世の情報が無く、昨日も遅くまで吉井地区の青年会連中とそれはそれは熱く語ってきました。 三瀬川はとても恵まれてんだね。 我々の活動が実を結んでるって事だね。 これからも頑張ってかなきゃ♪。 目指せ佐渡No.1。 来週からは稲刈り。 農家っぽくなります。 涼しくなってね。 佐渡ヶ島。

痛みを伴う。

連日初日、朝から頭痛です。 二日酔いです。 昨日飲みすぎました。 調子にのりすぎました。 ごめんなさい。 僕が悪かったです。 痛いの痛いのとんでけぇ↑。 で治るわけもなく、苦しんでます。 誰か僕に膝枕を…。

昨日の夜は久しぶりの青年会会合。 10/21金井秋祭りに出店します。 何をやるかは少しづつ詰まるはず!。 楽しまなきゃね☆。
さぁ、今日はこれから吉井地区の会合に行って参ります。 生きて帰れるのか?俺。

それにしても頭いてぇ…。。。

あんちゃんえぇかや?。

昼飯を食べ、会社へ向かう途中。。。 あんちゃんえぇかや?。 ナンパされました。 普通に車に向かってくる人影。 おそげぇやぁ・・・。 なんか関西っぽい口調で問いかけてきます。 この道どこいくのん?。 あ、道ですか?。 地図もろたんやけどわからへんなってなぁ・・・。 持ってましたよ。 例の観光マップ。 汽船でくれるんですかね?。 観光協会?観光課?交通?発行の佐渡観光マップ。 実際佐渡人でも道を知らない方が見たら間違いなく迷子になります。 目的地、たどり着けません。 それを観光客に渡せる勇気がすばらしい!!。 どんだけ自分目線なんだよってマップ。 で、貴重な昼の時間を割き道案内。 おおきに!。 なんとか伝わりました。 これでなんかやりや。 って包みを頂き。。。 断ったんですが強引に。 おいおい。。。 観光客に気を使わせてどないすんねん。 そういやぁ昔海府でヒッチハイク拾ったのを思い出し。 なんかあんのかね俺(汗。 いやいやそんな話でなくてちゃんとした観光マップ作ってよって話。 聞きながらが楽しい方もいらっしゃるのは事実ですけど、迷子になられる方が多数なのをわかってあげないといけんよ!!。 行こうと思ったけど船の時間があるんで諦めて帰るって方に良く会います。 なんとかなりませんかね?。 時間があればご案内してあげたいですよね。 勿論ボランティアで。 せっかくいらしていただいたのに失礼だと思いませんか???。

島に帰って来たわけ。

DSC00318.jpg
島を出て、学校や社会人として働いてみてやっぱり野望もあったわけで。。。 一角千金。 事業を興す。 20に満たない若造だった僕にも企業のトップからの誘いもいただきました。 それなりに学生から社会に出ても通用するんだなって。 ある意味勘違いもありましたけどね(笑。 新潟には2年いましたけど本当に沢山の人と出会わせてもらって、色んな人生観とか島出身ってだけでかわいがってくれるような緒先輩方と語り明かした夜もありましたね♪。 熱い思いがさらに沸騰するような。 
でも、なんか違うんじゃねぇのかなぁ・・・。 って思い出したのがきっかけで島にリターン。 実家は農家でしたが"畑耕しここが一番さ"ってワケでもなく。 正直悩んだね。 多分今とまったく違うやんちゃな顔してたと思う。 高校時代は金髪の生徒会副会長でしたから(爆笑。 (汗。 (初めてピアスした男子生徒だったみたいです。先生曰く。)
若いね♪。
悶々としてたのは事実。 

でもあるんですね、いい出会いって。 

島にも熱い人ががっといて。 なんでしょう、嗅覚が冴えるのか感覚や臭いで分かるのか出会うんですよ。 そうゆう方と。 で、あぁ・・・島にも本当にここを故郷を愛してる方がいらっしゃるんだ。。。 となりまして。 祭りやる青年会の連中とも出会い、地元の活動をやる連中とも出会い。 ここでやるのが一番なんだなと気づき。。。

正直また島を出ようと思った時期もあったのは事実。

運命ですね。 間違い無く。 今、この島にいるのが。 ここが僕のフィールドなんだって。 

最近は行政が手を引いてくれたおかげで地域活動はさらに活発になってるのを感じます。 これは負の連鎖がかえって地域の焦りや危機感をあおり地域の考えるって力がプラスに働いているからだと個人的に感じてます。 

そんな仲間たちのおかげで本来のあるべき姿ってのもみえてきたし、家庭第一が譲れない男にもなったし(祭り前はご堪忍を)。 やっぱいいね♪。 佐渡。 佐渡ヶ島。

これからもtomtomは家庭家族と仲間たちを大切に地域の発展に人生かけます。 家庭って基盤無いとなんも出来ないしね。 



島に帰って来たわけ。 それは運命。使命。必然。


ぽいっ。

投げましたね。 さじ。 本当にぽいっと。 しかもこんな中途半端な時期に。 見るに耐えない顔。 まさにいじめられっこが宝物を取り上げられたような顔してました。 あれが一国の首相ですか?。 そこへ追いやったマスコミや報道、加熱する野党。 自由の国ですから責められませんが人としての人情や愛ってどこいった?。 こんな国で良いのか?。 簡単に考えてる方、大事件ですよ。 前代未聞な事件ですよ!!。 そこまで統率の執れてない最悪な個々の意見だけでバラバラであるって事ですよ!!。 一分でも良いからこの事を近くの人と語ってください。。。  

夏の残してくれたもの。

昼間の暑さと飲みすぎにより体調不良です。 昼間は夏並みの30度超え。 汗だくです。 脱水します。 昼間の暑さの代償は夜に謙虚に現れます。 たいして物も食べず呑みに走ります。 全速力です。 時間がたつにつれさらに加速します。 気が付くと朝の寒さで目覚めます。 この気温の差は体にこたえます。 もう三十ですから。 えぇ。 そうとも。 今日?。 本日は定休日。 多分。 週末の二連戦へ向け静養。 の、はず。 練習はしません。 怪我します。 臓器が。 くたぁ~と休みます。。。

今日だけ秋模様。

朝からの雨。 涼しい。 久しぶりに体が楽♪。 平年並みの気温がこんなに楽だとは・・・。 9月暑いです。 涼しいのも今日だけ。 稲も疲れて横になったりしてます。 温暖化。 ヒートアイランド。 断ります。 四季が無いではないか。 今年は厳冬です。 四駆要りますよ。 今年は。 tomtom観測所が言ってました(笑。 

気温もそうですが晴れてもらわないと困るのは農家。 刈りたくても雨がやんだとてすぐには刈れません。 コンバイン埋まります。 産業廃棄物。 不法投棄。 朽ちるコンバイン。 そんな勢いです。 稲も艶々潤いすぎて乾燥できません。 ピチピチの柔肌では出荷できません。 わざわざ老化に莫大な費用が・・・。 若くて好まれるのは人だけです。 その人が食す為に費用をかけて熟成させます。 いわゆる熟女。 口にするのは熟した方が好まれます。 身勝手な人間。 まったく。。。 

さぁ、今週も頑張っていきますかね♪。 

本日も晴天ナリ。

DSC00057.jpg

朝、目が覚めたら山にいました。 夢の中かしら?。。。

なんて事はありません。 意図的です。 ドライブです。 何か?。

もうすぐ取り壊される方を横目にみつつ。
DSC00055.jpg




確かにお年をめしてらっしゃるので仕方はないでしょう。。。


雲ひとつ無い晴天!(例えですよ)。


DSC00058.jpg

DSC00059.jpg

下のほうは霞がかってます。

のんびり走ってたら軽にぶち抜かれてしまいました。 ゆっくり走ろうぜ佐渡。


DSC00060.jpg


9月最後の休日です。 多分。 もうすぐ稲刈りシーズンですから。 一応農家です。 お休みもこぞって労働。 ビンボー暇なしです。

島全体に秋の香りがしてきましたね。 お酒がおいしくなる肴が増えるシーズンです。 気温が高いのでもっぱらビールばっかですが、気温が下がってくれば夜はやっぱり熱燗!!。 秋冬の肴にはやっぱりこの人しかいないでしょう。 

今日は朝釣ってきたキスをてんぷ~らなんぞにやっつけていたらきますかの♪。それでは皆様、良い休日を。 せぱっ☆。

公民館役員会2。

おっさんおばさま方とお話し合い。 歳の差を感じながらもなんとかこなしてきます。 おぉぉぉぉ。 経験の差的な発言も有り。 いや、それはどうなんだ?的な発言も有り。 でもなんか和やかに。。。 それも素面の時だけってのは重々承知。 どうなんだこりゃ(汗。 飲みだした瞬間に。。。 面白い話も聞けましたけどね♪。 毎日は無理だけど。。。 収穫はあったね。 "知らんことは聞け、やりたいようにやれ"が基本。 が、常識で話せる内で。 当然です。 どんな人でも良いところはあるわけで。 それを調合しつつ青年会がもっと認められていかねばと。 青年会の今の立場は公民館の枝の一つってのが現状なので。 目指せ独立!!。 昔のように。 僕たちみたいな形見の狭い思いを今の若者に残さぬ為に。 上下がもっと上手く絡んでく地域を目指し。 権力に屈せず。 頑張れ俺、頑張れ三瀬川♪。

平穏無事。 か?。

台風の影響はほとんどありませんでした。 うん。 よかね。 夕方から吹き返しの風による影響が少々ありますがこんなものは。。。 が、新聞来ません。 都会みたいに朝、夕では無く一日一つ。 来ません。 夕方本土から一便出たらしいのですが来ません。 怠慢です。 消費者をなんだと。。。 明日の朝二日分来るのでしょう。 ナローです。 僕の朝の楽しみを奪いやがって。 日課です。 新聞。 おっさん?。 イエイエ。 知る権利です。 今日は奪われました。 コンビ二からも弁当奪いました。 台風。 さすが孤島。 飛行機は飛んでるのに。。。 逆に思ったのは、この島なら本土から何も持って来なくても生活に支障が出ない。 水や食料はあふれてるし。 電気も何とか成るし。 石油類は無いけど無ければ無いでも生きるにはどうなんでしょう?。 独立国家にしますか?。 贅沢しなきゃどうにでもなるんですよね。 実際。 うん。 今日から頭ゆるくなってますが何か?。 

フェーン。

 DSC00043.jpg


横文字です。 ふぇ~ん。 壊れました。 って今日羽茂で34度ですよ。 9月なのに。 生ぬるい風が包んでくれます。 迷惑です。 関東近辺の方々には申し訳ないです。 荒れてますよね。 のんびりやってくる親父(台風)のせいで。 僕の巣はただいま32度。 負けません。 エアコンつけません。 贅沢は敵です。 真夏ですよ。 ここん家。 

こっち来るのかな?。 せっかく今年は豊作が見込めるのに。。。 くんなよ親父。 噛み付くぞ。 がぉ。 

明日の明け方には佐渡に対する方針を語るでしょう。。。
DSC00053.jpg

DSC00051.jpg

恋。

恋とはなんぞや!?。 えぇぇぇぇぇ。。。 そんなシンプルかつ難しいのを語るのですか?。 そやよ。 そうは言ってもねぇ・・・。 ぶぅ。 ドキドキ?ワクワク?で、胸がキュゥ~ンってなるやつでしょ?。 そう、その話題。でも、儚い、淡い、辛いなんて色んなのありますよね?。 最近、恋してる?。 あぁ、してましたよ。 あっさりだね?。 うん。 なんか最高の笑顔で、ばっさり断ち切られたようでした。 失恋?。 さぁ、どうなんでしょう(汗。 本心は確認のしようがないので。 後悔ですね?。 後悔?。 僕の人生は後悔と償いだけですよ(笑。 本当に。 どう説明したらよいかわかりませんが。。。 辛かったですか?。 はっ!?。 そうきますか?。 でもまぁ僕に原因はあるんでしょうしその子も若いですから将来ありますしね。 なんか未練のある言い方ですね?。 そ、そんな事はねぇです。 イチロー200安打すごいですね?。 はぁ?話それてますよ?。 頑張れば結果は付いてくるって意味で。 あぁ、そうですね。 自分信じてやってれば結果は付いてくると思います。 もしかするともう出会ってるかもしれませんよ?。 そうあるといいですね。 お互いが認めあえるような。。。 では最後に恋とはなんぞ?。

そうですねぇ、恋とは・・・。 その人の事をもっと深く知りたいとか一緒にいたいとか願うことですかね。 一日中その人の事だけを考えてしまうみたいな。 結果を表すのに恋の前に間にかをつけて何々の恋なんていうんでしょう。

ありがとうございました。

次回は愛について語っていただきます。(いつになるの?汗)


DSC00033.jpg

DSC00037.jpg

DSC00036.jpg

晴天。

DSC00029.jpg


秋晴れです。 

そういえば結構出来てきましたね。 だから佐渡。 外壁しか見えないけど。 いいね。 今の島には必要な学校だよね。 来春開校予定みたいです。 少しは興味持ってくれる学生が増えるとよいです。 そして、そんな人たちと話しをしてみたい。 伝統芸能と福祉。 いいね。 その思いを聞かせて欲しい。 
選択肢が増えるって羨ましい。 僕らの時代には限られていたもので、今の迷える学生が。。。 

こういった学生やその予備軍って島の宝なんですよね。 まだ残念ながら我が地域はうまくいってなくて・・・。 そういった学生たちと話をするのが今の僕たちの年代の務め。 もっとやらなきゃね・・・。



DSC00030.jpg


DSC00032.jpg

色。

うん。 色。 今日二個目の日記。 なんだろ、見た目?。 そう、色。 例えば夫婦。 彼氏彼女。 その混ぜた色。 澄み切ったものからよどんなものまで。 見えるよね。 色。 なるほどねぇ・・・。 色。 僕はどの色と混ざって澄み切ってくんだろう。。。 僕はどんな色をしてるのだろう。。。 混ぜてみなきゃ自分のことは分からんね。 灯台元暗し。 

明日も晴れるかな♪。 

皆、幸せになろうね。

原点回帰。

さすがに疲労がね。 このまま寝ていればどんなに幸せなんだろうと考えた朝でした。 わっしょい♪。 なんか今日は朝から暑い・・・。 (今でも部屋は30度)。 

夏休みが終わった学生さん達、良かったね。 どうぞ規則正しく生活してください。 

佐渡時間とか作れないのかな?。 沖縄みたいにゆっくり時間が流れる感じの。 社会人だから守ってるだけで本当は苦手です。 時間。 のんびりしていたい。 願望です。 いずれ年をとったらそうゆう生活します。 責任感を与えられるととことんやる性格なのでトップにはむいてません。 体に悪いし。 犠牲もでるし。 ゆるくやりたいね。 のんびりと。 いつになるのかな・・・。 でも、モラルやマナーはちゃんとしないとね。 自由って意見の違う方々には迷惑をかけるものだから。 人に優しく花鳥風月!!。 いつでも余裕をもって生きないとね。 へちこぜはいらんて♪。

今日も色んな方と話をしたんだけど価値観ってこんなにも違うものなんだなとあらためて感じたね。 育ってきた環境、年代。 こんなにも違うものかと。。。 上手くいかないね、なかなか。 やっぱり本当の地元で仕事をしてその地域ともっと関わっていってかなぁ。。。 当然、まずは吉井地区をメインに考えていかなくてはいけない。 うぅぅぅぅん。。。 

僕がこの世を去るときに佐渡らしさが認知され、観光や大手企業に依存しなくても良い自然を満喫できる島に戻ってくれれば良いと思う。 本来の島に戻ればおのずと人は集まる。 色んな人たちと交流してきてやっぱり原点に戻らねばなんだと。 島に残るものがちゃんと本来の島を、自然を守り。 島に残るものがちゃんと帰ってきたり来島された方々を迎えるのが島の本当の魅力につながるのだと。 

原点回帰。 うん。 ダメ!?。





DSC00028.jpg

川遊び。

いざ川へ♪。 で、到着。 み、水が多いなぁ・・・。 
DSC00019.jpg

DSC00022.jpg


とりあえずいっちょやりやすかってんで勝負開始。 

・・・・・・・・・・・・・。


。。。。。。

・・・・・・・・。

うぅぅぅぅ。。。撃沈。 


やっぱ水多いとダメだね。 温度も低かったし。


ちょっとだけ獲れましたよ。 こいつ。

DSC00027.jpg


いい香り♪。 艶があるね。 うん。 

日を改めてリベンジを!。 行けるかな(汗。。。


話は変わり、皆様今日はボランティアお疲れさまでした!!。
DSC00016.jpg


何故かTシャツは持ってます(笑。

心地よい疲れがある休日って充実してるよね。 ありがとう、島の自然。 

かなりお疲れ気味な日記になってしまった。。。。。

9/1。

秋の夜長に虫の音が心地よい9月1日です。 昼間は中興祭りの太鼓の響きに落ち着きを無くし仕事が手に付かず・・・。 他所でも一応は忌まれてるので遠めに観察。 知り合いに見つかり危うく引っ張り込まれるとこでした。。。 明日行われるトライアスロンの為に来島してた白バイ隊が軽トラの荷台に太鼓や鬼に半纏着た連中が揺られて行くのを唖然とした顔で見てたのが印象的でした。 

さすがに今日はトライアスロン関係の方々沢山いらっしゃいましたね。 ようこそ佐渡へ♪。 僕は何もしませんが・・・。 何人か島外の方々とお話をしたんですが日光のあるときは予想以上に暑いらしいです。 確かに今まで以上に日差しの勢いは強いとは感じますがね。 倒れないように明日楽しんで帰っていただければ嬉しい。

9/1。

亡き祖父の命日です。 もう3年になりました。。。 早いね。 もっといろんな事教えて欲しかったんだけどね。 後悔も有り、それがかえって僕の情報を模索する力にもなりなんですがね。 今日は爺との思い出を思い起こしたりするいい一日になったね。 うん。 朝は線香あげてさ。 今と今後の状況なんかを語って。 偶然にも今日連絡等くれた方々。 縁ですね。 大事にしますよ(笑。 

明日は晴れたらまた子供のように自然感じに出かけるかな♪。 

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
