

もろきゅうのち晴れ。

DSC00011.jpg

長かったね。 うん。 ようやく晴れました。 河童生活ともおさらば♪。 毎日のように食卓を飾る緑のイボイボ付いた長い人。 来年また会おうね。 ん?。 

さっ、これからは秋の人達が食卓を飾ります。 紫色したポリバレントな方々。
DSC00012.jpg


一押しはなんと言っても丸のまんま塩に漬け込んだやつでしょ♪。 日本人の心です。 毎日食べても・・・。 飽きませんよ!!。 きっと。。。 

明日から9月。 今年はこの時期雨が続いてるのでちょっと稲が心配です。 いい感じに育ってるんだけどなぁ。。。 家のはそんなに肥やしって無いのでまだ寝るZzzz心配はありませんけもね。 田んぼが・・・。 晴天を祈ります。

祈ると言えば明日は中興祭り。 青年会や関係者の方々頑張って、怪我の無いように♪。 鬼は3組でしたかね?。 無事を祈ります。
仕事中暇があったら観に寄りますね。 天気は回復しますよ。 必ず。 僕が言うのだから。。。
     DSC00013.jpg


                                       DSC00014.jpg



     DSC00015.jpg


今、一番会いたい。

今、一番会いたい人。 あなたにはいますか?。

あの日、あの時言えなかった心の叫びと想い。

僕!?。 そうだなぁ・・・。 大切な事ばかり言いそびれてきたかなぁ・・・。 あの二月とか、船の中とか・・・。 まぁ色んなもん背負ってるよ。 後悔だね♪。 全ては僕の責任です。 

今は色んなところで出会った妹分達と本音トークとか聞いてみたいね。弟分達は単純極まりないからさ。 

そんな意味でどんどん絡んで疑問質問等投げかけてください。 話したいし。 まずは生の声を。 ん?。 話しかけにくい?。 心配すんな。 なんも問題は無い。 一歩出れば後は前へだし。 

話はそれましたが一番会いたい人いますか?。 告げる時に告げないとそれは過去の思い出になってしまう。 僕はもうそんなのは嫌だ。


チャンスは一度きりと心に決めて生きて欲しい。 


明日生きている可能性って100%では無いのだから。。。 

入手♪。

何を?。 うん♪。 はぁ?だから何を?。 うん。 入手。 何いっとんねん。 あのね、入手したんですよ。 デジキャメ♪。 ちょっと新しい子。 これで少しは写真がまともになるはず。 うん。 ちょっとだけどね・・・。 で、やっぱりはやって撮るんだなぁ。。。これが。 性格上新しいものはガット使わねば気が済まぬ。 説明書?。 読みません。 使って覚えるのがtomtom流。 って事で出勤前に空を。
DSC00003.jpg



うぅん。。。 こんなもんじゃね?。 ですよね。 


今日はまさに秋の空。 昼間はなんか暑かったけど空は秋の気配がしてましたよ。 夕方仕事帰りに沖へ行ってまぁパチリと空を。


DSC00004.jpg

DSC00005.jpg

DSC00006.jpg

DSC00007.jpg

DSC00008.jpg


まぁ、手始めなんでこんなもんで。 スチルですから。 

写りはいまいちだけどなんとなく自己満足。 これからこの子と一緒に色んなところへ出かけてみたいと思います。

乗って行きたい方はどうぞ指立てて拾われて下さい♪。 

八月の。

終わりを告げる音がします。 小木地区での花火大会の音。 40㌔位離れてますが音だけはします。 8月も終わりですね。 学生さん達は追い込みの時期なんでしょうが社会人にはピンときません。 既に秋モードですから。 でも、この時期って何故か学生の頃を思い出すんだよねぇ。。。 夏休みの思い出って言えば、バイトにバイトにバイトに・・・。 後、事故に怪我に事故に・・・。 いい思い出ねぇじゃんかぁ↓↓。 うん。 学生といえども夏は飲むしね。 飲んで怪我して事故って残り夏休み寝たきり・・・。 なんとも言いがたい学生さんでした。 いい思い出だねぇ♪。 やるだけやると人間って優しく丸くなるんですよ。 あの頃が嘘みたいにかわゆい三十路になりましたもん。 
皆様は秋の夜長をいかがお過ごしですか?。

あと一ヶ月もしないうちにヒカリの収穫のシーズンです。

皆様の秋の心の収穫はありそうですか?。

僕はなかなか実らない種を抱えつつひたすら前へ、まっすぐ、go_straghitです。

還暦。

還暦です。 60年です。 僕の約倍です。 あっ、家の親父がね。 還暦ってやつを今日迎えまして。 寿司と酒でお祝い。 いつも以上に上機嫌。 かなり嬉しそうでしたよ。 家族みんなでが良かったのかな。 でも、僕も30ですが孫の顔とかって話は。。。 ごめんよ、親父。 甲斐性の無い息子で。 まぁ待て。 その分長生きせよ。 うん。 まだそんな予定は無いからさ。。。 実際その辺りは最近考えて、深く考えてはいるのだよ。 なんせ一人ではどうにもならない事だっけさ。 

家の親父ってのは婿にこの家へ来、随分爺婆とあったらしいのですが耐えてきた人らしいです。 若い頃をあまり知らないので。 人伝えに聞くには我慢の子らったらしい。 親子ですからなんとなく分かりますが。。。

ゆっくり余生を楽しんで、孫をかまって過ごせるように考えてゆかねばね♪。 気長に待っててくんなまし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

陸上って。

やっぱりマイナーなスポーツなんでしょうか?。 こんなにも一瞬の集中力で決まるスポーツが。。。 なんだ?って?。 いやね、最近世界陸上にはまってまして。 陸上界では世界最高峰の大会なんですよ。 僕は中学までしか陸上やってませんが世界はすごい!!。 半端ではない!!。 人間の身体ってすごいんだね。 そう、すごいんです!!。 そして世界は広いね。 うん。 比べるものさしが違うけど、比べてはならんけど自分の小ささと無力さを感じるよ。。。 話はそれましたがスタンドの観客の数が問題。 少ないだろ?。 チケットは高いらしいけどこんなの生で見れるなんてめったに無いよ。 人間の個々の肉体の限界。 しかも世界最高峰。 勿体無い。 スポーツやってる方も経験ない方も見たほうが良い。 特にスポーツをやってる方は競技や種目、スポーツのジャンルにこだわらず一流ってのは必ず見るべきです。 スポーツをやってない方もこの鼓動は伝わるはずです。 そして自分に足りないものを模索し、感動を力に変えてゆく。 やっぱいいね。 頑張ってる人の姿って。 日々の努力を怠らず、自分におごらず、そんな姿を人には見せず僕は進化してきます。 そぉっとマイナーからメジャー目指します♪。

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

ご挨拶。

いまさらながらこの辺りでご挨拶。

初めまして。 新潟県の佐渡ヶ島に生息するtomtom.saです。

佐渡産まれの佐渡育ち(旧金井町三瀬川)。 高校を卒業して人生勉強に新潟に行ってましたがやはり生活するには島がいいなって事で帰郷。 

2007三瀬川青年会会長をやらせてもらってます。 島に帰ってきてから早、十数年。 いい仲間たちにかこまれながら楽しく生息させてもらってます。

このBLOGでは日々の生息日記と個人的に感じる独り言を中心に島や地域の今をUPさせていかせてもらいます。

知ってる方も知らない方もどうぞお気軽にかまってやってください♪。

ちなみに以前はmixiでtomtomやってました。 が、どうせやるならもっと誰でも参加型にしたかったのであえて普通のBLOGに。。。

え? 歳!? 30ですが? 何か!?。 

そうそう、独身って聞いて驚かれる方々それは何故!?。 独身ですよ?。 

そんな感じの30歳、ナイスガイのtomtom.saですが以後お見知りおきのほどを絵文字名を入力してください

追伸:コメントは名前と本文だけで投稿できます。

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

休日2。

今日は朝から狩りです。 2年で4~5倍までに成長してくださるかわゆい?ペット!?の為に。003.jpg


たまには生きた具でも与えてあげようかと朝から。。。 ザル持って。。。 田んぼの水利へ。。。 何気に水が多くて悪戦苦闘。 まぁ30分でこのくらい。

002.jpg


与えると笑顔で争奪戦しとりました。 直視は出来ないので放置して別作業。 昨日色塗っといた奴を組み立て。 完成品はまぁこんなもんかな的な出来。 いいんじゃない?売るわけではないですから♪。

005.jpg


午後は人間様の夕飯の狩りに行く予定が。。。 ぐったり。。。 まったり。。。 気がついたら今の時間に。。。 ふぅ。。。 いっか♪。


いい連休でしたよ。 うん。 

では、夜の楽しみをo0w0o

001.jpg

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

お休み。

お休みです。 盆休みの残りを消化。 明日まで。 目覚まし時計さん鳴ったらしいが気づかず爆睡。 

そういやぁプリンタの台が無かったので夏祭りなんかで余った木材を使い製作。
DSC00422.jpg

組み立てを待つ子達。

午後からは庭の草刈ですよ。 むやみに広いお庭さんの。 引きこもるには十分すぎるお庭。 野良猫さんいます。 鳥さんも色んなのが。 昆虫もがっとに。 ザリガニなんかも生息してます。 一回刈り終わると初めに刈ったとこがのびてます。 ありえん。。。

まぁ、田舎の農家の休日ってのはこんなです。 秋に向けて体力温存。

僕は次男なんで目指せ分家で。。。

あっ、三瀬川独身男性沢山いますよ!!。 今なら選びたい放題。 土地つき家付き田んぼつき農地つき。 どう!?。 

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

それでも島にいる理由(ワケ)。

佐渡にいたってしょうがないじゃん?。 佐渡で何ができんの?。 まぁそんなお言葉をあびせられ続け早10年。 うん。 確かにね、商業的な分野から見ればそうなんだろうけど僕が必要とする満足はそこには無い。 と、断言しておきます。 勿論、銭は必要なんだけどね。

が、僕はこの三瀬川ってとこに産まれ、育ち、勿論島外も住んではみたものの、やっぱりここでなくてはいけないのかなと。

小さい頃にここで得た体験や教え。 今となってはそれが僕の基本なわけで。 島内をひっくるめたような活動や学識的な事はもっと大きな団体や学識者が今、かなり力を入れて頑張ってる。 じゃあ、何をやるのか?。 生まれ育った地域を元に戻そうかなと。。。 途絶えてしまった伝統や歴史を。 今の島に魅力が無いのはその地域ごとの伝統や芸能及び歴史を語れないからだと勝手に。。。 

僕も無知ですが。。。 

今、地域毎の活動ってかなり活発になってきてるんですよ。 空回りもあるかもしれないけれど。 そういった大小の活動が本当に島を思う方向に一緒になればよいなと。 それにはまず地元から。 うん。 銭にはならんけもね。 皆の笑顔があればそれで成功でしょ?。

本祭りに夏祭り、各種イベント。 青年会は皆の笑顔と感動の為に活動する団体です。 変わってゆきますよ佐渡は、三瀬川は。 それを見て参加しようとする、島に帰ってこようって若者の声が増えつつあり感謝と言葉にならない喜びに満ちております。 方向性は間違っては無いのだなと。 年配の方々や興味の無い方々には煩わしい思いをさせるかもしれません。 けれどそんな方々にも喜んでもらえるように我々が楽しんで努力してゆきますので温かく見守ってくれっちゃ♪。

ばらばらな文章だけど今日の独り言でした。。。
DSC00420.jpg

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

ぽかぁ~ん。

燃え尽きました。 灰です。 風がふくと飛んできます。 舞い散ります。 迷惑です。

いや、実際になんか燃え尽きた感のある一日でした。 忙しかった夏の日が遠い過去のように。 特に夜。 秋ですからね。 静かで良いのですよ。 たぶん。 でも何かが・・・。 ・・・。 足りない。。。

コオロギ達は嬉しそうに繁殖期を迎え、寝すぎてしまいそうなくらい涼しい風がふいてます。 秋の夜は永くなるのでしょうね。 

ぽかぁ~んと空を見つめ夜長の一服を。。。

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

感動。青春。感動。

劇的な8回逆転満塁ホームラン。 そのチームの勢いの全てが最後に出た瞬間。 その後の9回表、去年の再来のようなエースの三振にて幕が下りる。 あまりにも感動的で、劇的で。 仕事中にもかかわらずウルウル。 真剣だからこその感動と青春。 あの大歓声の中でおきたあまりにもドラマチックな結末。 負けた方もその姿は栄光に語り継がれるでしょう。 感動をありがとう。。。
----------------------------------------------

強豪カメルーン相手にA代表が見事な完封勝利!!。 劇的だ。 感動だ。 前半開始間際の日本の攻撃。 これが今後のヒントだね♪。

-----------------------------------------------
 
さぁ、一点リードしての五輪予選。 後半開始です!!。 


今日はスポーツ中継目白押しでいつ寝れるのか!?。

そして、どこまで飲むのか!!??。

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

無い。 無いんだよ何気に。

 お晩です。
何が無いかって?。 そりゃ地域の皆が自由に使える公園(みんなの庭)みたいなのがこの辺りに無いのさ。 草木が生えてる体に優しい広場が。 これは盲点。 かなりの。 そう、我が家の周りにはあるけも最近の住宅は舗装やコンクリになってらっしゃった。 親戚の子達が遊びに来ると恐る恐るだけど歩き回ってんのが印象的で。 そんなのが島内にも蔓延してきてんだね。 どれがいいとか悪いとかは分からないけど経験して痛さを知る子供。 今、少ないよね。 日陰に集まってDS!?みたいな。。。 悪いけどここは島ですよ!。 ブロード使ってますけど生活の中心はナローなわけで。 島に移住してきた人達に逆に教えられる毎日です。 はやることはねぇけどさ。。。

義理の祖母(ただ一人残る年寄り)がもう何年も会ってないんだけど口癖みたいに言ってた。 "偉くなくとも正しく生きろ"。 うん。 なんか情報があふれ過ぎて世の中混乱してんだな。 シンプルに生きよう。 誰かをけなしたり、愚痴言ったりでないただ、ただ、シンプルに。。。 

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

残暑お見舞い申し上げます。

夏も終わりです。 正確には終わってます。 が、この昼の暑さはなんでしょう。。。

秋ですよ?。 関東、東海に比べればなんて言いそうになったあーた、ここは島国佐渡ヶ島。 んちゃ。 暑さには慣れてません、寒さにも。
贅沢な島民性。 ヒートアイランドの元凶。 わがままです。 自分勝手です。 全てが人のせい。 いやいや、みんながではねぃですよ。 多分。。。 

さすがに今週は人口減りましたね。 先週までは通常の倍?位の人々が帰省やなんやで。 って、みんな帰って来いよ。 あのくらいの人口になれば観光なんぞ無くてもやってける。 うん。 その辺でぼーっとしてる学生さん達、すねをかじれとは言わないが帰って来いっちゃ♪。 


個人的な意見てか想像なんですが、人口が減ってゆく島で現存する種だけの交配が進めば。。。 怖いね。 どっちに傾くのか。 

日々勉強ですね。 未来の島の為に。 数字には表れなくてもプライスレスの為に。 

しかし肋軟痛いね。  

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

晴天の中。

全ての天気が織り交じる佐渡ならではの天気に今日はなりました。
温度差交じりの地域の中で、今日は集会場の掃除。。。 去年は良くても今年はダメな決め事があり、お小言を(泣。 無論、一人作業↓。 朝は6時から坦々とね♪。 息抜きとアース覗きを兼ねて南部へ。

DSC00416.jpg

 
すんませんね、写が下手で。。。 まぁ、もう一枚。

DSC00417.jpg



あぁ・・・。 センスねぇ↓。。。 シャープかけすぎた(泣。 慣れないソフトでさ。。。
 
行ったら異国の方々がレンタチャリで爆走してまして引きそうに(汗。

---------------------------------------------

午後は買い物ついでに佐和田の浜行ったらなんか皆様知り合いの方々夏を満喫してらっしゃる。。。 いいなぁ。。。 いやいや、いかんよ!やらんなん事やらんば。 

--------------------------------------------

今日のご馳は"鮎"!!!!。 塩焼きに無論BEER!。 なんとも楽しい?一日でした♪。



って、温度差を語るはずが。。。。。。。。。

テーマ : 佐渡ヶ島tomtom - ジャンル : 日記

やぁ。

まずは盆に我が吉井地区で行われた”吉井はったん夏祭りを”。 構想から当日までわずか一ヶ月・・・。 ようやったな(汗。 まぁ今年は青年会会長なんで我がまま放題を♪。 ご来場、ご参加いただいた皆様ありがとうごぜいますた☆。 みなオツか!!。
DSC00415.jpg


んで、ここにあった三瀬川青年会会長の詩を。

------------------------------------------------


星に願いを。
 
今年もまた、過ぎ行く夏の風の中であなたを想う。
 
 あなたの言葉に耳を傾ける事が出来なかった。
 あなたの言葉の意味に気付く事が出来なかった。
 あなたの想いの全てを感じる事が出来なかった。

 今、気付いたその想い。 今、気付いたその願い。
 今、あなたの想いに近づき、あなたとの距離は遠くなる。

 ~あなたに会えるのならば、あなたの温もりを感じれるのならば僕は、この全てを投げ出し会いに行くだろう~

 あの夏の笑顔は色褪せはしない。 あの夏の笑顔は僕の全てを包み込んでくれる。
 
 あの夏の笑顔に出会えたならば、迷わずその手を引くだろう。

 あの夏の笑顔が僕の全てだから・・・。

 “星に願いを・・・。”

                                二〇〇七年三瀬川青年会会長  神蔵 智行

----------------------------------------------------------

いいね♪。 自画自賛!?。

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
